プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
JR東日本ポケモン・スタンプラリー2006
昨日、最寄のJR駅の改札前を通りかかったとき、JR東日本ポケモン・スタンプラリー2006のスタンプ台を見つけました。クリはポケモンが大好きなので、数枚残っていた専用パンフレット兼スタンプ台紙をもらい、その駅のポケモンのスタンプだけ押しました。昨日は電車に乗る予定ではなかったので、それだけで駅は通り過ぎましたが、クリはそれだけでも嬉しそうにして、帰宅後ダーの手の届かない場所にしまっていました。
帰宅後、JRのスタンプラリーのサイトをざっと眺め、20日までスタンプが設置してあると知り、よし、行ってみるか、と今日出かけてきました。


台紙には7つスタンプを押す欄があり、7つ集めるとポケモンサマーバッグとスタンプ帳をもらえる、と書いてありました。さらにそのスタンプ帳に98種類すべてのスタンプを集めるとポケモン腕時計などがもらえると書いてあります。

ダーをベビーカーで連れての参加ですし、明日からは天気予報があまりよくないので、今日1日だけのつもりでしたから、7つ集めておしまいにしよう、と決めていました。

とりあえず、最寄り駅の1つは押してあるので、あと6つ。最寄り駅から一番近いところから順に、1駅ずつ押していくことに決め、まずは都区内パス(730円)を購入して改札へ。

この駅には、エスカレーターはあってもエレベーターはありません。エスカレーターにはベビーカーを乗せるな、というような注意書きが貼ってありますが、ダーを下ろして手を引き、ベビーカーをたたんで持ち、着替えやおつむの入った大きなバッグも抱えて、階段を登るなんて無理です。注意書きは無視(ごめんなさいm(__)m)。ベビーカーを横向きに抱え、エスカレーターでホームへ。

でもね、ここはエスカレーターがあるだけマシなんです。だって、この後、階段しかなくて、しかも、下りたホームの反対側のホームにある改札まで、階段を登って降りて、改札出てスタンプ押して、また階段登って降りてもとのホームに戻って、電車を待つ、なんてこともしましたから(^_^;) まあ、そういう駅が途中にあることは知っていたので、覚悟はしていましたけどね。

だけど、その駅では、ベビーカーを抱えて階段を登っているとき、初老の男性が手助けを申し出てくださり、いい人もいるなあと嬉しかったです。ただ、階段の途中で、下手に手を離せない状況だったので「ありがとうございます、大丈夫です」、と一人で頑張っちゃいましたが。

他にも、ホームから改札までエレベーターがある駅でも、ホームの一番端にエレベーターが設置してあって、そちら側の改札の外にはスタンプ台はなく、スタンプ台のある別の改札まで外を歩いていかなければならなかったり、スタンプ台のない改札へはエレベーターで行けても、スタンプ台が置いてある改札にはエスカレーターでしか行けなかったり。ベビーカーでスタンプラリーに参加する人はあまりいないのかもしれないけど、電車ってベビーカーには優しくない乗り物だなあ、としみじみ感じました。と、いうか、ベビーカーで電車に乗ろうという方が間違っているんでしょうか?!

何はともあれ、スタンプを集め終わったので、賞品がもらえるというゴール駅に向かい、また電車に乗りました。と、ここで、私は大変な過ちに気づきました。

今までスタンプ欄のある裏面しか見ていなかったのですが、パンフレットの表を見て愕然。実施機関が7/29(土)~8/13(日)までとなっているではありませんか!その後ろに小さく『スタンプ台は8/20まで設置』とあります。つまり、8/20までスタンプは押せるけど、賞品の交換は13日、つまり昨日で終わっているのです。あちゃー、やっちゃいました。クリには、7つ集めればサマーバッグとスタンプ帳がもらえるよ、と話してしまってあり、クリもそれをもらえるのを楽しみにしていたのです。

どおりで、駅で出会うスタンプを押している小学生達が、みんなすでにスタンプ帳を持っていたはずです・・・(>_<)

電車内でクリに「ママ、間違えてた、賞品をもらえるのは昨日までだったみたい、ごめんね」と謝りましたが、クリは急にそんなことを言われても聞き分けられるはずがありません。半べそになり「やだー、欲しい!」。もうゴール駅に向かう電車に乗っていたので、とりあえず行くだけ行ってみましたが、駅員さんに確認しても、案の定もう賞品は残っていないとのこと。クリはあたり構わず号泣です。

ハンドタオルを顔に当てて大泣きするクリ。結局、9駅分の時間、泣き続けました (ToT)。

最寄り駅に着いてから、クリが「ポケモンのスタンプ帳とかもらえなかったから、代わりに何か買って」と言うので、近所の100円ショップに入り、1つだけ、という約束で選ばせました。散々迷った挙句、小さなおままごと道具の入った可愛らしいピンクのショッピングカートを選びました(^_^;)

駅からの帰路、「でも、いろんな駅に行けて楽しかった」とクリ。ほっとしました。が、夜寝る前にまたスタンプ台紙を見ながら、「スタンプ帳、欲しかったな」と半べそ。結構しつこいクリ、当分、うらまれそうです・・・
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
子連れでレジャー | 【2006-08-14(Mon) 23:10:53】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

これ、うちもやろうと思ってたんですよ。
でも先週、ネットで調べて13日までだったから諦めました。
来年やってみようかなって。
毎年駅を走ってスタンプ押してる小学生をみかけます。

なんとか早く機嫌を直してくれるといいですね~

2006-08-15 火 06:16:28 | URL | masako #- [ 編集]

あらら。。クリくんにはちょっと苦い思い出になっちゃいましたね。
でも電車に乗れて、いろんな駅行けて、スタンプ押せて・・
っていろんな体験できて最後はクリくんも
満足してくれてよかったですね♪
100円ショップで1つだけ選んだクリくん、約束とはいえ、
何かいじらしいな~と思いました(^^)
2006-08-15 火 22:59:12 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼masakoさん

去年はダーがまだ5ヶ月の赤ん坊だったので、さすがに連れ回すわけにはいかず、行けなかったんです。
でも、クリがポケモン好きと知っているお友達に賞品とスタンプ帳だけもらったんです。
で、今年は行こうと思っていたんですが、すっかり忘れてて(^^ゞ
来年はもっと早いうちにしっかり計画を立てて参加しようと思います。


▼Aquamarineさん

やっちゃいました(>_<)
まあ、もともと電車好きなので、電車に乗れたことや、新幹線や普段見られない電車を見られたことは嬉しかったようですが・・・
この夏は実家や義父母から沢山おもちゃ(サイレンビルダーとか木製パズルとか高価なものばかり)をもらったので、もうおもちゃは買わないつもりだったのですが、私が悪いので仕方なく。でも、買う前に1つだけ、と約束したので、クリも約束は守りそれ以上は欲しがりませんでしたね(^^)
2006-08-16 水 00:22:29 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
