プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
病院へ連れて行くタイミング
ママ友達の9ヶ月の赤ちゃんが腸重積で入院、今日退院しました。
腸重積は、腸の一部が同じ腸の中にもぐりこみ、発症後1日以上たつと、もぐりこんだ腸に血液が流れず、組織が壊死して腐ってしまうこともある怖い病気です。
1歳くらいまでの赤ちゃんに起こりやすく、緊急を要する病気なので、それくらいの赤ちゃんを持つママには、是非知っておいて欲しい病気の1つです。


お友達の場合の経過をご紹介します。
昼間、赤ちゃんが熱もないのに吐き、機嫌も非常に悪かったそうです。いったんそのような状態が収まったあと、再び同じような状態が続き、どうも何かおかしいと感じた彼女は、子供の病気の本を見てみました。すると、赤ちゃんの症状が、腸重積のそれと一致することに気づきました。
緊急を要する病気とのことなので、かかりつけ医ではなく、すぐに救急外来のある総合病院へ赤ちゃんを連れて行ったところ、彼女の予想通り、腸重積との診断でした。
しかし、彼女の発見が早かったために、大事には至らず、3泊の入院で退院することができました。
ちなみに、彼女は保育士の資格を持つママです。さすが、と感服しました。

3/6昨日、クリとダーの発熱の話を書き、どちらの場合も私はすぐには病院へ連れて行かず、一晩様子をみてから、かかりつけ医に連れて行きました。
これを読んだ新米ママさんたちが、『子供が具合悪くなっても、一晩くらいほうっておいて大丈夫』と勘違いされたらいけないと思い、お友達のケースを紹介しました。

ベテランママさんたちには言わずもがなのことでしょうが、子供が病気になったら、よーく観察してあげてください。まだ喋れない赤ちゃんの場合は特に細かく見てあげてください。熱は何度か、吐いたり下痢はないか、せきはどんな感じか、便やおしっこの色はおかしくないか、発疹はないか、やたらに耳を触ったりしていないか、泣き方がいつもと違わないか、etc。
私はクリが赤ちゃんのとき、一度失敗しています。クリが熱を出して一晩中抱っこしていないとぐずって寝ないことがあったのですが、彼がしきりに耳を触っているのを、眠いのに熱で眠れないからだとしか考えず(その頃クリは眠くなると耳を触る癖があったんです)、病院にいったときにも、熱があることしか伝えなかったので、診断も風邪、でした。しかし、その翌日、耳垂れが出ているのに気づき、あらためて病院へ連れて行くと、中耳炎とのこと。『耳垂れが出る前に、赤ちゃんは痛がって耳を触っていたはずだよ』、とお医者様に指摘され、あー、そういえば、と思い至り、クリに可哀相なことをしたなあと反省したものでした。
私自身が中耳炎にかかったことがなくてその症状を知らなかったのも発見が遅れた一因だと思いますし、最初に連れて行ったのが、今お世話になっている小児科専門のお医者様ではなく、内科がメインのお医者様だったのもいけなかったようです(子供が熱を出したら中耳炎も疑え、というのは小児科では常識みたいです)。

それと、何か1冊、子供の病気に関する本を手元に持っておいてください。
今回の彼女のように、赤ちゃんがいつもと違う、と思ったときに役立ちます。また、事前に、赤ちゃんがかかりやすい病気って、どんなものがあるんだろう、と、症状と病名を調べて知識を得ておくともっといいと思います。

今回、クリもダーもただの風邪でしたから、一晩くらい様子をみてもどうということはなかったのですが、これは、普段クリとダーの世話をしている私が、彼らの状態を見て、総合的に判断した結果です。
皆さんも、お子さんが病気になったらよーく見てあげて、適切な判断をされますように。
子育て | 【2006-03-09(Thu) 23:32:15】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
ちょっと、いえかなーり落ち込んでたんで。
今下の子を病院に連れて行ったんです。
上の子のとき平気だったから~と
軽い気持ちで、欲しそうにしていたプリンを
上げちゃったんです…。
見事に蕁麻疹。
なんだか、寝て起きたらすごい泣く。
しかもほっぺた赤く腫れてる。
あれ?全身に出てる…と思ったんです。
しかも、お医者さん嫌いな私は、
行くか悩んでグズグズ。
家の薬箱とにらめっこして、
諦めてお医者さんに行ってきました。
でも、プリンが原因っぽいと聞いて、
すごい後悔してます。
ママの軽い気持ちで、可哀想な事に。
口も利けない子供だから、
責任重大ですよね。
落ち着いて寝てるあいだに、
ここの記事を目にして、
泣きそうです。
いつもいつも、お医者さんどうしよう?
行きたくないな、なんとかならないかな…
そんな事を考えていくのが遅れます。
反省して、ちゃっちゃと変だったら行くようにします。><
2006-06-26 月 16:07:51 | URL | えば #VwhHdBBk [ 編集]

▼えばさん

起きてしまったことは仕方ないので、そんなにご自分を責めないで、今後気をつけてあげればよいじゃないですか。
母乳の場合は、ママもアレルゲン(プリンだと卵かな?)を食べちゃダメって聞いたことがあるけど、私はあまり詳しくないので、アレルギーについて載っている育児書とか、ネット情報などを見て勉強してみてください。
お医者さんは、好きな人はいないよね、でも、戦うママだもん、頑張りましょう(^^)
2006-06-27 火 01:41:56 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。