プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1歳5ヶ月のダーのお喋り
このところ、だいぶ語彙を増やしてきたダー。先日、義母に車中から見えたバスを教えてもらい「バス」と言えたし、今日も動物の絵本を見ているときに「ゾウはどれ?」との問いかけにゾウの写真を指差して「ゾータン(ゾウさん)」と言っていました。ものまねも上手です。その動物の絵本は、ボタンを押すと動物の鳴き声がするのですが、ライオンの吼え声を聞いたダー、自分も「ガオー!」と吼えていました。


私はクリのときもちょうどこのくらいの時期(1歳半くらい)が一番可愛いと思っていたのですが、ダーもやっぱり今の時期、やることなすこと可愛らしく、しょっちゅう「かわいいねえ」と抱きしめています(親ばかですみません(^^ゞ)。その口癖がうつったのか、ダーも絵本やおもちゃなどを見て、「か~い~!(かわいい)」と言うことが多いです。

また、「いたい~」もよく言うのですが、このごろは、本当に痛くないときでも、自分の要求が通らないとき(食事中ちゃんと座って食べないのを注意して座りなおさせたとき、高いところに登るので下ろしたときなど)に「いたい~」と言って自分の要求を通そうとする気配が感じられます。そういう面を見ると、知能犯になってきたようです。

他には、誰かが帰宅した時に「おかえい~(おかえり)」と言います。が、自分が帰宅したときも、「ただいま」はまだ言えなくて「おかえい~」と言っています。

くつのことは「くっく」と言います。「ダー、お外行こう」と言うと、玄関に走っていき、靴を持って「くっく」と私に掲げて見せ、早くはかせて、とせかします。靴下のことも「くっく」と言います。外出前にたんすから靴下を出して置いておき、他の支度をしていたりすると、靴下を持って私の元に来て「くっく」と言い、早くはかせて、とせかします。外出するのは大好きなダーです(^^)

クリにおもちゃなどをもらいたいときには、両手を合わせて「とーだい(ちょうだい)」と言うことがあります(黙って奪うことの方が多いですが(^_^;))。ダーが持っているものを私が同様に「ちょうだい」したときは、「いーや」「やーや(やーだ)」と言って、くれません(素直にくれるときも稀にあります(^^ゞ)。

先月は「ナイナーイ、テューン」と言っていた「いたいのいたいの、飛んでけー」は、「テッテーッ、テュクテケー」というような発音になりました。

ポケモンのピカチュウが攻撃する時の真似(をするクリの真似)で「ティッティー、チュー!(ピッカー、チュー!)」もよくやります。大げさに「やられたー」と倒れこんでやると、きゃっきゃっと声をあげて喜びます。こういう姿を見ると、男の子なのね~、戦闘物とか好きになりそう~と思ったりします。

ダーは返事がいいです。名前を呼ぶと「はいっ」。「・・・でしょ、わかった?」などと何かを言い聞かせたときも「はいっ」。あまり大きな声ではないのですが、返事をすべきタイミングでちゃんと返事をするので、音だけ聞いているときちんと理解して返事をしているように聞こえます。実際には、自分のやっていることに夢中なときは視線はそこに釘付けなまま口だけで「はいっ」と返事をしていて、こちらが言っていることを理解などしていない様子ですが。

少しずつ言葉を習得しているダーですが、食事中に「みず」と教えたときは、水を飲みながら「じじ」と言っていました。何度言っても「じじ」で「ずず」にすらなりませんでしたf(^_^;)
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2006-08-13(Sun) 01:09:18】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

ダーくん、すごい言葉増えてますね♪
うちも返事だけはすごい優等生です。
「はいっ(*`▽´*)」なんですが、実が伴っておらず。。(;´д`)
2006-08-13 日 22:01:18 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼Aquamarineさん

息子さん、ちゃんと返事をするのはいいことです!
最近、クリの方は返事をしなさいとよく注意しています。ちょっと前まではもっと素直に元気に「はいっ!」って言えていたんですけどねえ・・・
2006-08-13 日 22:37:52 | URL | すみ #- [ 編集]

ダーくん着々と言葉数がふえてますね~
娘も返事だけはイッチョ前なのですが
実際は返事だけ・・って事の方が多いな・・

↓ダーくん収納ケースプールデビューも
したんですね~楽しそうでよかったです!
そして・・東武動物公園、ここも娘を
連れて行きたい場所のひとつ。でもここも
車ないと不便ですよね。。昔友達と行った
事があるけど一日楽しめますもんね~
いっぱいお出かけして楽しい夏休みを
おくっていますね~
2006-08-14 月 09:44:00 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼なっきーさん

収納ケースプール、真似させていただきました!いつもいろいろ教えていただいて助かっています。
ダーは、プールがよほど楽しかったらしく、私がベランダで洗濯物を干していると、またプールできると思うのか、ベランダに出てきてしまい、それがちょっと困っています。
またやってあげなきゃ、と思っていますが、クリはさすがに収納ケースじゃ無理なので、クリがいるときはできないから、またクリがパパと出かけたときにやる予定です(^^)
2006-08-14 月 23:18:23 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
