プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
東武動物公園
昨日は埼玉県南埼玉郡にある東武動物公園に行ってきました。つい先日ズーラシアに行ったばかりなのに、なぜまた動物園かというと、クリがパパの夏休み中に行きたいところの一つとしてあげたのが『白いトラを見に行きたい』だったためです。


到着すると、続々と車が駐車場に入ってきており、その誰もが浮き輪やビニールバッグなどを持っています。皆さん、ここのプールがお目当てのようです。それを見たクリ、自分もプールに入りたい、といきなりぐずりだしました。今日は動物園に白いトラを見に来たんでしょ、と言い聞かせても、いったんぐずりだしたクリはなかなか元に戻りません。最近、こういうわがままがよく出るクリです。パパが入り口横のトイレに連れて行き、そのトイレ正面のホワイトタイガーの顔の絵についているボタンを押し『ガオ~ッ』と吼える声を出させてやると、やっと機嫌が直りました。この仕掛けを考えてくださった方に感謝です!

入園後、まず見えてきたポニー乗り場。早速クリは乗馬。もう何回もあちこちでポニーには乗っているクリ。カウボーイハットをかぶせてもらって、ご機嫌で1周してきました。

次には、水鳥たちの群れにエサやり。ベビーカーで見ていたダーも、腕を振ってエサを投げるフリをするので、「ダーにもひとつ投げさせてやって」、とエサを持たせてみたら、鳥に投げず、自分の口に持っていくダー。エサを投げている、とはわかっていなかったようです(^_^;)

サル山、ペンギンと見ていくと、隣からなにやらマイクの音声と拍手が聞こえてきたので行ってみると、ちょうど、オットセイのショーが始まるところでした。客席は6~7割くらい埋まっていましたが、空席もたくさんあったので、席に座り、ショーを見ることに。

ボールを鼻先に乗せてプールを1周、客席近くにも挨拶に来てくれました。ジャンプしての輪くぐり、輪投げ、ジャンプして小さなボールをヒット、などの技を見せてくれました。まだデビューして2ヶ月とのことので、いくつか失敗もありましたが、オットセイがあんなに高くジャンプするなんて知らなかったので単純にすごいなあと思いましたし、照れて顔を隠したり、うなずいたりするしぐさは可愛らしかったです。予定していなかったショーを見られてよかったです。
ボールを乗せたオットセイジャンプするオットセイ

その後、モンキーワールドでテナガザルやチンパンジー、クモザルなどを見たところで、休憩。カキ氷を食べました。クリはカキ氷を食べるのは初めてかも。氷イチゴを嬉しそうにほおばっていました。それを見ていたダー。「アー、アー」と自分も欲しいとアピール。まだ早いんじゃない、とも思いましたが、パパからおすそ分けしてもらうと満足そう。何度も要求して、結局10口くらいは食べたかな?

更に先に進み、ワニ、リスザル、ラマ、ラクダ、マレーバクなどを見ていくと、やっと、目的の白いトラのいるキャットワールドに到着。

ライオン、ジャガー、ヒョウなどの奥にいました、白いトラ、ホワイトタイガー。しかし、他の多くもそうだったのですが、白いトラくんもお昼寝中。ひっくり返ってのどを上に向けて寝ていました。なんて無防備な格好!
のどを上にして昼寝する白いトラ

その次は、アフリカゾウ。ズーラシアのインドゾウより近くに見られたせいか、大きさを実感しました。暑いのか、しきりに水を鼻で吸い上げ、体にかけていました。
隣のカバは、水中にもぐり、背中だけしか見えませんでした。

そして、ふれあい動物村へ。この動物園にはダーが生まれる前、クリが3歳のときにも来たことがあるのですが、その頃、ここでは古い東武バスがウサギ小屋として使われていて、当然動きはしませんが、運転席にも座れるようにもなっていました。しかし、今ではそのバスはなくなってしまったようでした。

ここでは、ダーもベビーカーから降りて、ヒヨコ、モルモットに触り、ヤギにエサをあげました。クリは奥のウサギ広場にも入り、ウサギも抱っこしました。

その後、キリンを見に行こうと引き返すと、ちょうどカバが食事を終えるところで、少しの間だけでしたが、水からあがっている姿を見ることができました。

キリンとシマウマのいるゾーンに着く頃には、我々もクリも結構へとへとに。日陰でしばし休憩し、レストランで遅めの昼食をとりました。昼食後は、クリがホタルを見たいというので、まだ時間が早くてやっていなかったためにとばしてきた、ほたリウムへ。戻る途中、もう1度ホワイトタイガーを覗くと、昼寝から起きて、今度は水に入って顔だけ出していました。なんだか温泉につかっている疲れたおじさんみたいでした(^_^;)

移動中にベビーカーでダーは眠ってしまったので、ほたリウムにはクリとパパ二人で入ってもらいました。パパはあんなにたくさんのホタルを見たのは初めて、と言っていました。でもクリは怖がってあまり見なかったそうです。聞いてみましたが、何が怖かったのかはよくわかりませんでした。もともと、クリは暗闇も虫もあまり得意ではないので、その両方が怖かったのかもしれません。

暑かったし歩き疲れて、帰りの車中ではクリも私も熟睡。パパ、運転お疲れ様でした。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
子連れでレジャー | 【2006-08-12(Sat) 00:43:27】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

こんにちは♪
白いトラがいるなんて知らなかった。。。
動物園か・・・
暑いから涼しくなってから行こうかな。。
応援ポチりんこ☆
また、来ますね♪
2006-08-12 土 09:12:47 | URL | 【ポルン】 #- [ 編集]

いや~、よく頑張りましたねぇ。
うちならその行程半分で「もう帰ろう」って旦那言うわ。
ホワイトタイガー。。私が見てみたいかも(^^)
東武動物公園、夏に行くなら水着も持参ですね♪
2006-08-12 土 13:53:15 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼【ポルン】さん

本当は動物園は春とか秋とか、気候のよい時期に行くのがベストですよね。
応援ポチ、ありがとうございましたm(__)m
さっき、私もうかがってお礼ポチしてきました!

▼Aquamarineさん

クリは結構よく歩くんですよね。
子どもより先に音を上げるわけには行かないので、親も頑張りました(^^)
ホワイトタイガー、今度はもっと勇猛な感じのところを見たいです~!
2006-08-12 土 21:49:23 | URL | すみ #- [ 編集]
コメント、どうもありがとうございましたo(>∀<)
嬉しかったです☆明日くらいにはブログ再開できたらなーと思ってます☆また遊びに来てくださいね(^-^)
白いトラ、いいですねー♪うちの子にもみせたいー(^O^)
2006-08-12 土 23:53:51 | URL | yumeーmei #mkHpy6WM [ 編集]

▼yumeーmeiさん

荷解きは無事完了されましたでしょうか。
ブログ再開されたら、また遊びに行かせていただきますね!
2006-08-13 日 01:06:09 | URL | すみ #- [ 編集]

暑い中の動物園は大変ですよね。
お疲れ様でした!
去年行ってきましたよ~

クリ君、ご機嫌なおってよかったですね~
2006-08-14 月 01:32:25 | URL | masako #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
