プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ダーのプールデビュー
この夏、映画デビューしてすっかり映画好きになったクリは、昨日は『劇場版 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE』をパパと見に行きました。ダーと私は留守番です。そこで、ダーにおうちでのプールデビューをさせてやりました。


しかし、我が家はマンションで、ビニールプールを置けるほど広いベランダがあるわけではありません。使ったのは、収納ケースです。

実はこれ、相互リンクさせていただいている『負けるな!高齢出産(^o^)/』のなっきーさんの真似です。

クリは大きなプールに行けますが、ダーはまだオムツなので行けません。お風呂で水浴びしてもあまり楽しくないしなあ、と思っていたところ、なっきーさんのブログでこういう方法があるんだと知り、近いうちにダーにもやらせてあげようと、もくろんでいたのです(^^ゞ

さて、私がベランダにケースを運び、お風呂で使っているおもちゃやコップや空きペットボトルなどを集め、バケツに水を汲んでケースにジャーっと入れていると、ダーは何が始まるのか、と興味津々で見守っていました。初めてなので、水は少なめにバケツ2杯分。タオルやバスマットもベランダ前に用意して、クリのお下がりの水着とキャップも引っ張り出してきました。

まずは、水を怖がらせないように、部屋の中から腕を伸ばしてケース内のおもちゃやコップでちゃぷちゃぷと遊んで見せました。すぐにダーは寄ってきて、自分もおもちゃに手を伸ばしました。少しの間、そうやっていて、ダーがもっと近くで遊びたがりたそうにしたので、その場で水着に着替えさせ、即席プールの中へ。

最初、水の冷たさに顔をしかめましたが、すぐにしゃがんでおもちゃで遊び始めました。ペットボトルからコップに水を汲んで見せてやると、自分も真似して水を注ぐ真似をしたり、コップにおもちゃを入れたり出したり。

でも、下の階に水が飛んではいけないと思い、ベランダの柵の前にかけたレジャーシートが風でシャワシャワと音を立てるとビクッと怖がり、なかなかしゃがんだ体勢のまま、水にじかに座りません。午前中で、まだベランダに直射日光がさしておらず、水が冷たかったのかもしれません。お湯かぬるま湯にしてあげればよかったかな、と思っていましたが、しばらくしてシートの立てる音に慣れたのか、水遊びに夢中になったせいなのか、しゃがんだ体勢に疲れたせいなのか、理由はわかりませんが座って遊び始めました。
収納ケースプールで遊ぶダー

時々、ヘリコプターや通りを走るバスなどを眺めたりしながら、30分。水をベランダへパシャッと飛ばしてやると、ダーも真似をしてパシャ!その頃になってやっと笑顔が出るようになりました。しかし、飽きてきたのか、眠くなってきたのか、立ち上がって私に抱きついてきたので、今日のプールは終了。

着替えてしばらくしたら、お昼寝。1時過ぎにクリとパパが帰ってくるまで、2時間以上眠り、1歳5ヶ月を過ぎてもまだ午前中に30分~1時間程度と午後に1時間程度、2回お昼寝するのがいつものパターンのダーですが、昨日はさすがにこのとき1回きりのお昼寝でした。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
子育て | 【2006-08-11(Fri) 01:21:11】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

すごーい!アイデアですね。
収納ケースでプールなんて思いつかなかったわ。
うちは休みの日の朝、お風呂の残り水で水遊びしてますー。
ダーくん、初めてのプール楽しめて良かったね!プール遊びって疲れるものね。いっぱい遊んでたっぷり寝る。理想だわ~。
2006-08-11 金 06:56:03 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

ダーくらいの子にはちょうどいいんですよ。
ブログって、いろんなアイデアの宝庫で、助かっています♪
そうそう、よく遊び、よく眠る、子どもはこうでなくちゃ、ね!
2006-08-11 金 23:00:50 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
