プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
大蔵運動公園
すっかりサボってしまいました。5日から昨日8日まで、私と主人の実家に泊まってきました。携帯電話からの更新がうまくいかなくて実家に滞在中1度も更新できず、今日になってしまいました。その間のことを、少しずつUPすることにします。

私の実家に行った5日は、午後を実家でのんびり過ごし、夜、クリが幼稚園の子ども祭りのときにもらった花火+買い足した花火を実家前でやり、弟の誕生日と私と主人の結婚記念日を祝して皆でケーキを食べました。翌日の6日は、実家に程近い東京都世田谷区立大蔵運動公園に遊びに行きました。


砧公園と道路を挟んで向かいにあるこの公園には、クリやダーの大好きな遊具がたくさんあります。暑い日だったせいか、他に遊んでいる子はいず、貸し切り状態でした。まずは、クリのお気に入りのアスレチックへ。

ここには実家に来たときに何度か連れてきてもらっているので、クリは臆することなく一目散に綱に飛びつき、登り始めました。車中眠っていたダーはベビーカーでしばらくボーっとしていましたが、そのうちに目が覚めてきたようで、トコトコ歩き回りだしました。
アスレチックで遊ぶクリ

クリは丸太の斜面をパパと競争して登ったり、私と丸太の飛び石を追いかけっこしたりして散々走り回り、汗びっしょりになっていました。ダーも、クリが綱につかまり、大きなボール状のものにまたがってロープウェイをシャーっと滑っていくと、自分もやりたがり、ばあばに抱っこしてもらってやっていました。

しかし、アスレチックにはダーができるものはほとんどないので、ばあばと一緒に隣の幼児向けの遊具のある公園へ。クリもひととおり遊び終えるとそちらへ移動。

くるくる回るコーヒーカップのような遊具にクリが乗るので追いかけて一緒に乗ったら、1周で私は目が回ってしまいました(@_@;)。子どもってどうして回転に強いのでしょう。クリもダーもよくその場でくるくる回って喜んでいます。私も小さい頃は平気だったはずなんですが・・・。

クリはシーソーや木馬などで遊び、ダーはもっぱら歩き回って喜んでいました。その後、SLの置いてある広場まで移動することに。結構な距離があるのですが、ダーも歩きたがっていたので、ベビーカーには乗せず歩かせて行きました。

途中、テニスコート横を通るときは、試合をしている仲間を応援する大学生達の方をじっと見つめたり、プールへ向かって走っていく親子を目で追ったり、植え込みの葉っぱをいじってみたり、ダーの興味はいろんなところにとぶので、大人の足で5分ほどかかる距離を倍以上の時間をかけて移動しました。

先にばあばと行っていたクリは、トンネルをくぐったり、飛行機型のジャングルジムの上から手を振ったり、あっちこっちへ飛び回って遊んでいました。ダーの方はここまで歩いてきて少々疲れたのか、ベンチに座ってひと休み。こちらの公園には、もう何組か親子が遊んでいたので、その様子を見ながら、水分補給。

暑い日だったので、親も子も日焼け止めを塗り、帽子をかぶり、虫よけのシールを貼って、一人1本500mlのミネラルウォーターのペットボトルを用意してこまめに飲んでいました。さっきまでいたアスレチックや幼児向けの公園に比べると、こちらはよく風が通り、ベンチに座っていると汗が引いていきました。

クリがカラフルな柵でできた迷路で競争しようというので、対角にある入り口からお互いに入っていきましたが、クリは順路を覚えているようで、あっという間にゴール。私はクリに助けを求め、もう1度入ってきたクリに出口まで案内してもらいました。それを見ていたダーも迷路にやってきましたが、私はバテてしまったので、クリにダーを出口まで連れて行ってくれるように頼みました。でも、ダーは背が低いので、迷路の柵の下、50cmくらい空いている空間から簡単に外に出てこられるため、迷路内で迷子になる心配はありませんでした(^^ゞ

その後も、ブランコに乗ったり、SLの運転席を覗いたり、ジャングルジムで遊んだりして公園を満喫しました。クリもダーも、高い料金を払う遊園地などより、こういう公園で思い切り体を動かす方が楽しいようです。35度などという気温を天気予報で聞いてしまうと、親の方が外に出るのを渋ってしまいますが、子どもは暑くても関係ないんですね。もっと外遊びに付き合ってやらないと、とちょっぴり反省しました。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
子連れでレジャー | 【2006-08-09(Wed) 23:02:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。