プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
カブトムシ
我が家にカブトムシがやってきました。お友達から分けてもらったものです。
今まで虫など飼ったことがなかったので、朝一番で近所のスーパーへ行き、虫かごと下に敷く土や葉っぱ、エサのゼリーなどを買ってきて、お友達の家にもらいに行きました。
お友達のおうちもよそからもらったとのことで、うじゃうじゃ気持ち悪いくらい沢山いたそうで、他のお友達にも分けたそうです。オスとメスのつがいでもらってきました。


同級生のお友達は自分の虫かごからカブトムシを手づかみでこちらの虫かごに入れてくれましたが、クリは虫は怖くて触れません。でも、虫かごに入っているのを見るのは大丈夫です。

帰宅後すぐに葉っぱの上にエサのゼリーを置いてみましたが、メスは虫かごの側面に上ろうとするかのように動くばかり、オスはじっとして動きません。クリが心配そうに「死んじゃった?えさ食べないね」というので、「カブトムシは夜、クリが寝てから元気に動くんじゃないかな、今はおなかいっぱいなのかもね」、と話しました。

ところで、私が昆虫ゼリーを虫かごに入れるのをそばで見ていたダー、「まんま!まんま!」と騒ぎ立ててうるさいこと。つい先日自分が食べたゼリーにそっくりだったので、自分のおやつと勘違いしたようです(^O^)

夕方になってどうしてるかな、と見てみると、オスはごそごそ葉っぱの下に隠れながら動いており、メスはじっと朝と同じところにいます。

夜になってからもう1度覗いてみると、またオスは動いていましたが、メスは動きません。ちょっとつついてみても微動だにしません。メスは死んでしまったようです。

お友達のおうちからもらって来るとき、『すでに交尾を済ませてしまったのもいるの。卵を産んだらすぐに死んでしまうんだけど、どのオスとメスが交尾したかわからないの』と言われてきたのですが、もしかすると、このメスはお友達のところで産卵を済ませてきたのかもしれません。

クリはもうとっくに夢の中。明日の朝、メスが死んでしまったことを知ったら、悲しがるかも。でも、生きものは死んでしまう、ということと、命の尊さを教えて、メスの供養にしようと思います。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-07-31(Mon) 23:58:14】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

うちももらってすぐに1匹のオスが死んでしまいMOTOと一緒に埋めてあげました。
あとのつがいはとても元気で今晩エサを
あげようと世話してたら孵化した幼虫が!
MOTOと一緒に全部ほじって卵を20個以上発見。
またまたお世話が大変ですよぉ。。。

ダー君、その後どうですか?
早くよくなるといいですね。
お大事に・・・
2006-08-01 火 00:13:29 | URL | masako #- [ 編集]

カブトムシ、死んじゃったんですね; ;
うちもメスが先に死んで、その後オスも死んでしまったのー; ;
かなりショックでした。
カブトムシのゼリーってやっぱり甘いのかなぁ?ちょっと味見したいんだけど、やっぱり勇気がないです。
子供達も「やだー!」って言って味見してくれなかった。あたりまえかー^ ^;
2006-08-01 火 05:59:54 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

そっか~きっともらってきた次の日じゃ
クリくんも悲しむかも知れないですね。
そう言う時の話もちゃんと理解して
もらう良いチャンスかも知れないけど・・
私も小さい頃は中々受け入れられなかった
なぁ~でもカブトムシのメスも産卵が
終わると死んでしまうって初めて知り
ました~勉強になったなぁ・・
2006-08-01 火 22:26:16 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

カブトムシもらえてよかったですね☆
でもすぐに死んでしまうとショックですよね。
ウチの子も怖くて触れないけど見ていたい
タイプですごくカブトムシ飼いたがってます。
でも私が虫は苦手なので世話ができないから
な~と迷っているんですよね☆
でも生き物を飼うのってすごくいいって
聞きますよね。
2006-08-02 水 01:54:29 | URL | yudaikiのmama #- [ 編集]

▼masakoさん

卵、うまく育つといいですね!
ダーは熱は下がり、下痢ももう少しで治りそうです。ご心配ありがとうございました。


▼ぽいめいさん

イチゴとかメロンの香りがつけてあるし、見た目は普通のゼリーなんだよね。
「食べても無害」とは書いてあるけど、続けて「誤食にご注意」ってあるからやめておいたほうがいいみたい(^O^)


▼なっきーさん

私も「へえ~、そうなんだ」ってお友達に聞いて初めて知りました。子供の頃、弟は飼っていたけど、自分では飼ったことがないので、正しい飼いかた、いろいろ調べないと。


▼yudaikiのmamaさん

生き物を飼うのは初めて。私も虫はあまり好きじゃないんだけど、幼稚園でも飼っているようで、長男が飼いたいというので。
生き物を大切にする心が育てばいいなあ、と思っています。
2006-08-02 水 09:25:15 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
