プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
発熱&下痢
木曜にダーが熱を出し、下痢が続いています。夏風邪か、もしくは突発性発疹かも、という診断。突発は熱が引いてから、発疹が出てみないと診断がつかないのですが、いまだ37度代前半の微熱があり、発疹は出ていません。先週、クリも熱と下痢の夏風邪をひいたばかりですので、同じ風邪かもしれません。


先日、ダーは「いたーい」とはっきり言えるようになったと書きましたが、下痢をしているので、便が出る前におなかが痛くなるらしく、突然「いたーい、いたーい」と覚えたての言葉で訴えます。そして便が出た後も、おしりが赤くおつむかぶれになってしまったため、おしりを拭くと「いたーい、いたーい」と泣きます。

喋れずにただ泣くだけだった時期も、痛くて辛くて泣いているときは、可哀相に思いましたが、覚え始めの「いたーい」を連発して泣かれると、それはそれで、切ないものがあります。

おしりふきで拭くのは大泣きして嫌がるので、昨日からは、さっと拭いたらシャワーで洗い流し、やわらかいタオルでよく拭いて、オムツかぶれ用の薬を塗ってやるようにしました。多少は楽なようですが、今日だけでも6回も下痢をしているので、なかなかおしりの赤みはひきません。

木曜に小児科で整腸剤ももらって飲ませてはいますが、なかなか効かないようです。明日、薬が切れるので、またもう1度診てもらいに連れて行く予定です。

せっかく梅雨明けしていい天気になってきたのに、3日も外に出ていません。幸い、クリは部屋の中でTVを見たり、工作したり、おもちゃで遊んだりしていい子にしてくれているので助かっていますが、そろそろ元気に外遊びさせてやりたいなあ。ダー、早くよくなあれ!
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2006-07-30(Sun) 23:58:40】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

小さいのに可哀想(;_;)
早くよくなると良いですね★
お大事にデス(>_<)!!
2006-07-31 月 00:46:10 | URL | #- [ 編集]

小さいのに可哀想(;_;)
早くよくなると良いですね★
お大事にデス(>_<)!!
2006-07-31 月 00:46:47 | URL | もも #- [ 編集]

夏の風邪は暑いし普通の生活でさえ
ストレスたまりそうなのに可哀想ですね。。
痛いっていうのが言えても言えなくても
風邪や熱の症状は親には最低限の事しか
してあげることが出来ずに見てる方も
辛いですよね・・早く治る事祈ってます!
2006-07-31 月 11:44:42 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼モモさん

ご心配、どうもありがとう。
今朝には熱も下がり、今日もらってきた下痢止めのお薬が効いてきたようで、下痢の回数も減ってきました。
もうちょっとで治りそうです。

▼なっきーさん

風邪は安静にしていれば数日で治るってわかってても、目の前でわが子が苦しんでいるのを見るのは、母親にとっては辛いですよね。
今日も受診して、下痢以外の身体状態は問題なく、さほど心配するほどではないよ、と先生に言われてきましたし、下痢の回数も減って、お尻の赤みも引いてきたので、明日あさってには完治しそうです。
2006-08-01 火 00:07:21 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
