プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
初めてのバリカン
今日、ダーの髪を切りました。今までははさみで切っていたのですが、5月に私が切って左右違う長さにしてしまい、先月はパパに切ってもらったのですが、ダーの髪の毛は生え際に妙な癖があって切りにくく、やっぱりなんだかおかしくなってしまって、夏だし、いっそ丸刈りにしてしまおう、と初めてバリカンを使いました。


私自身、今までバリカンを使ったことが無かったので、添付の説明書を読んで使い方を把握してから、アタッチメントを動かして長さを6mmにセットして、いざ。

襟足の方からゆっくり頭頂に向かって動かしていくと、気持ちよく髪が刈られていきます。長いところは7,8cmくらいはあったでしょうか、どんどん刈り上げられていく様が、小気味好く、やっていて楽しかったです。

ダーは、頭にバリカンがあたる感覚が気になるらしく、右を向いたり左を向いたりじっとしていないので、首の周りに巻いたタオルはすぐに落ちてしまいましたが、今回はパパの手は借りず、食事用の子供椅子に座らせてやったので、洋服が髪の毛まみれになることは仕方ないと諦めて、そのまま続けてしまいました。

せいぜい15分くらいでしたでしょうか。完成しました!
髪の毛だらけのダーをその場で裸にしてお風呂場へ直行。シャワーで洗い流し、バスタオルでゴシゴシ拭くと、タオルにまだ細かい毛がつくので、もう1回シャワー。また、タオルで拭くと細かい毛が落ちてくるので、もう1回念入りに頭を洗い流して、やっとタオルに毛がつかなくなりました。バリカンで刈ると、ずいぶん髪の毛が残るものですね。
さて、いかがでしょう?
ダーの坊主頭

さっぱりして、想像以上にいいです。
マルコメ君か、カツオ君か、という感じです。
おすまししていれば、可愛らしいのですが、いつものように椅子や踏み台に登って悪さを始めると、まさに、いたずら小僧、という感じもします。傍で見ていたクリもやって欲しそうでしたが、クリに丸刈りはどうかなあ、と思うので、今日のところはダーのみ。刈り上げた頭って、触るといい感触なんですよね~。バリカンでの丸刈りは簡単でいいですね、癖になりそうです(^^♪
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2006-07-25(Tue) 23:31:40】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

わ~ダー君涼しそう!!私も男の子だったら
バリカン使って頭丸めてみたいんだよね~
しかもすみさん上手だし。。よくムラに
ならなかったね~マルコメ君のCMに
出演出来そうだよ~って今でもやってる
のかな??
2006-07-26 水 17:17:24 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

ダーくんの頭かわいい~♪さわってみたいな!
夏の子供って感じでいいね。
あーtsumuもいっそ丸刈りにしてしまいたいー。
いきなり丸刈りにしたらショックが大きいかな~。
ダーくん、この夏は涼しく過ごせそうですね!
2006-07-26 水 22:48:04 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼なっきーさん

いえいえ、今日よく見たらところどころちょっと長い髪の毛が残っていました(^^ゞ
でも、ちゃんと同じ長さになるようにアタッチメントがついているので、ピタッと頭にくっつけて動かしていけばいいだけなので、はさみで切るより簡単です。
マルコメ君、最近CM見ないですね、もうやっていないのかな。


▼ぽいめいさん

そうそう、夏の子供って感じでしょ。
麦わら帽子に白いランニングシャツ&短パンで虫取り網持たせたいくらい~(^O^)
tsumuくんは切らなかったんだね~。
並ばせたら対照的で面白いだろうなあ!
2006-07-27 木 00:00:26 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
