プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
おもちゃの取り合い
今日は午後から、お友達のおうちに遊びに行きました。朝から雨降りでしたが、同じマンション内のお友達なので濡れることなく遊びに行けてよかったです。それにしても、今年の梅雨は長いです。例年、関東地方は7月20日前後には梅雨明けするのに、今年は来週になるかもしれないとのこと。来週って、もう8月です。それに、連日、長野県や九州での大雨による被害のニュースを見ます。クリやダーのような小さな子をそういうニュースで見るたびに心が痛みます。早く夏が来るといいなあ。


さて、今日はクリを含め同級生の男の子4人+ダー+妹2名というメンバーでした。やはり、男の子が4人になるとうるさいですねえ(^^)。ボウケンジャーのおもちゃの取り合いで、しょっちゅうもめていました。今日呼んでくれたお友達もボウケンジャーが大好きで、東京ドームシティのボウケンジャーショーを見てきたそうです。今年はスーパー戦隊シリーズ第30作記念ということで歴代のレッドが競演するショーで、通常のショーより豪華だったそうです。ただ、前売りチケットを持って行ったにもかかわらず、東京ドームシティに入るのに1時間並んだとか。ママは下の子とお留守番で、パパと二人で行ったそうですが、「まだ入れない」という携帯メールがひっきりなしに来ていたそうです。パパさん、お疲れ様でした。

話し戻って、おもちゃの取り合いですが、子どもそれぞれに個性があって面白いです。「クリくんママ~、クリくんが貸してくれないの」と言いつけに来る子、とにかくうわーって泣いて、ママが「どうしたの~」と見に行くのを待つ子、我関せず、と自分ひとりの遊びに夢中で取り合いにはならない子。クリは、最初の子が言うように、手にした物はがっちり握って離さないタイプです。

年中になって、少しは貸し借りができるようになったかなあ、と思ったときもあったのですが、やはり新しいおもちゃは取り合いになってしまいます。そういうときはやはりママが仲裁に入らないと子ども同士だけでは解決できません。

「クリ、順番でしょ、もうクリはずっとこれで遊んでいたんだから、次は○○くんに貸してあげなよ」
「やだ、だって、まだ遊びたいんだもん」
「でも、皆で仲良く遊ばなきゃダメでしょ。仲良くできないなら、もう帰るよ」
「えー、だって、クリがこれで遊んでたの!」
「じゃあ、もう、○○くんのおうちには遊びに来られないよ、いいの?」
「やだー!」
「じゃあ、がんばって、どうぞ、してきなさい。ね、クリならできるでしょ、がんばれ!」
「う~、・・・・・・どうぞ」
「あー、えらいね、ちゃんとできたじゃない(頭なでなで)」

こちらでそんなやり取りをしている間、クリが持っているおもちゃが欲しいといって泣いているお友達の方もママが「もう少しクリくんが遊んだら、後で貸して、って言えばいいでしょ、泣かないの~etc」といったやり取りをしています。

ほんの二言三言ですが、ママが仲裁してやれば貸し借りができ、また、何事もなかったかのように仲良く遊び続ける子ども達。たくましいです(^O^)
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-07-24(Mon) 23:56:37】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

ほんと子供ってたくましいよね。喧嘩してもすぐ仲直りするものね。大人だったら喧嘩なんてしたものならなかなか仲直りなんてできないわ。
今のうちにいっぱい取り合いして、そして相手の痛みとか気持ちとかわかるようになるんだろうね。
クリくんちゃんと‘どーぞ’出来てえらいな!
2006-07-25 火 05:57:20 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

うちの子は泣き叫んで周りの人にチクるタイプ(^^)
でも、泣かせ泣きつつ、仲良く遊べる子供たちって
本当にまだまだ純粋なんですよね~。
大人じゃ確執が残ったりしてありえない・・(^^;
2006-07-25 火 08:44:50 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

そうなの、喧嘩しても「どーぞ」「ありがと」とか「ごめんね」「いーよ」とかですっきり後腐れないのよね。だったら最初から最後まで仲良くしてよ~とも思っちゃうんだけどね(^^ゞ


▼Aquamarineさん

ハハハ、泣き叫んで周りにチクるタイプかあ、いろんな子がいて面白い~。
でも、ほんと、またすぐに仲良く遊べるってことは、子供達には心の裏表はないんでしょうから、純なんですよね~。どの子もみんな可愛いです♪
2006-07-25 火 23:47:46 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
