プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
おもちゃ王国
昨日、東京都文京区の東京ドームシティ おもちゃ王国に行ってきました。本当は、昨日、今日と東京ディズニーランド&ディズニーシーに近隣のホテルに1泊して遊びに行く予定だったのですが、昨日は朝から雨、今日も午後から雨の予報だったので、急遽、予定を変更し、雨でも屋内なので濡れずに遊べるおもちゃ王国に行くことにしたのです。


クリはもう何度もここに遊びに来たことがあり、夏休みになったら行きたいとリクエストされていたので、大喜び。ダーは初めてでしたが、こちらもおおはしゃぎでした。

まずダーは、すべり台へ突進。ここのすべり台はダーが登るのにちょうどいいくらいの大きさです。他に遊んでいる子も1,2歳と思われる子達ばかり。えっちらおっちらという感じで階段を両手両足を駆使して登り、柵の間から、いないいないばあ、をして、すべり台の上で、よいしょ、とお座りして、だーっとすべり落ちます。最初はすべり降りるのが少し怖いのか躊躇するので、クリに一緒にすべってもらっていたダーですが、すぐに一人でも平気になりました。

しかし、すべり台の左右に広場には彼の興味を引くものがいっぱいです。右隣はブロック、左はプラレールやトミカ。あっちに行ったりこっちに来たり。落ち着きなく動き回ります。昨日はまだ夏休み前の平日のためか、かなりがらがらだったので、どっちに行こうがおもちゃはたんまりあります。

クリもしばらくダーと同じようにあっちこっちと移動していましたが、しばらくすると自分が持っていない車の道路のおもちゃを夢中で組み立てはじめ、車を上からすべらせて遊んでいました。ダーは線路を走るプラレールに一番興味を示したので、だ円に線路をつないでプラレールを走らせてやると、じっと見つめたり手を出して脱線させたりして遊んでいました。土日にここに来ると、電池が切れていないでちゃんと走るプラレールを見つけるのに苦労するのですが、昨日は子どもが少ないのでよりどりみどりでした。

先にそこに飽きた、クリは、知育玩具のある部屋へ移動。ここでも、置いてあるおもちゃを片っ端から遊び、こっちに来て~とクリが私を引っ張っていったのは、おままごとセットの置いてあるスペース。おままごと道具が散乱しているおうちの中を、次から次へとめぐり歩き、出てくると今度は、そこに置いてあったメルちゃんの幼稚園バスのおもちゃを広げ、他にもピンクや黄色のかわいらしいお部屋をかたどったおもちゃを並べて敷きつめ、何をするかと見ていると、これまたそのあたりに放置されていた掃除機のおもちゃで部屋の掃除を始めました。うーん、家でもたまーに掃除を手伝ってくれますが、これくらい丁寧にやってくれたらママはとっても嬉しいんだけど、と思いながら得意そうなクリを笑って見てしまいました。

あとからそのスペースにやってきたダーはと言えば、小さなテーブルセットのこれまた小さな椅子にちょこんと腰掛け、並べられたお皿のうえのご飯のおもちゃを手にとって、大きな口をあけてがぶり。当然食べられませんが、こっちがだめならそっち、と次々にお皿の上のおかずをがぶりとやっていました。しかし、そのテーブルのものが食べられないと悟ると、となりのテーブルへ。しかし、まだそこにはお皿が用意されていませんでした。どうするかと見ていたら、ダーより少し年上の2,3歳の可愛らしい女の子がお皿を持ってやってきて、ダーの前に並べ、更にコップも持ってきて並べ、コップにティーポットから何かを注ぐしぐさをしました。すかさずダーはコップを持ってゴクゴク。しかし、これまた空で飲めないとわかると、さっさと戻ってきてしまいました。可愛いお姉ちゃんにもう少し遊んでもらえばよかったのに~なんて母は思いました。

ままごとの次にクリが向かったのは、パソコン型おもちゃのお部屋。以前、イオンで遊んでいたビーナで、今回はポケモンのすうじのお勉強に挑戦。何台も空いていたので、クリの横に座って私もやってみました。数字を1から順にクリックしてみたり、簡単な足し算引き算(2匹のポケモンがいてそこに3匹やってきました、全部で何匹?みたいなかんじ)が出てきたり、なかなか面白かったです。

更にクリはパパとエアーホッケーやサッカーゲームに熱中していましたが、あたりを走り回っていたダーが疲れて眠くなってきたようなので帰ることにしました。
平日は時間制限なしなのでもっといることもできたのですが、二人とも十分に遊んで大満足のようでした。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
子連れでレジャー | 【2006-07-20(Thu) 23:49:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
