プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
終業式&お友達来訪
クリの幼稚園は今日で1学期が終わりました。終業式では、「いかのおすし」のお話があったとのこと。これは、警視庁が犯罪被害防止を目的として小学校などで実施しているセーフティー教室プログラムのひとつで、自分の身を自分で守れるように、「いか」ない、「の」らない、「お」おごえをだす、「す」ぐにげる、「し」らせる、「いかのおすし」を合言葉にしよう、というものです。
6月にプリントを貰っていて、幼稚園内にもポスターが貼ってあり、クリも幼稚園で覚えたようで、全部合言葉を言うことができます。夏休み中、事件に巻き込まれないように、との配慮から、そんなお話があったものと思われます。
そして、いよいよ夏休み突入です!


園舎の一部で工事があるため、今年は例年より少し長い夏休みです。去年はあった登園日(7月に2日間、8月に3日間)も今年はありません。1ヵ月半に及ぶ長い長い休みです。

さて、そんな今日は、夏休み中も遊ぼうね~の挨拶をこめて、幼稚園のお友達二組を呼んで遊びました。

今日はクリとダーを含めて子ども5人、しかもそのうち二人は女の子(姉妹)だったので、年中の男の子ばかり4人のときと比べると、騒ぎ方、散らかし方が3分の1くらいでおとなしいものでした。

しかし、女の子ママに女の子ばかりで集まったときはどうなのか聞いてみたら、もっと整然としているとのこと。女の子のおもちゃは、シルバニアは別として、ぽぽちゃん、メルちゃんなどのおもちゃはひとまとまりになっているので、広げても散らからないのだそうです。ただ、かわいいキャラクターのメモ用紙の交換などが始まると、部屋中に紙が散らばることはある、とのこと。私にとっては未知の世界の話、なるほどなあ、と聞いてしまいました。

男の子のおもちゃは、トミカ系は組み立て式のものもかばん式のものも木や街灯や標識など細かい部品付きだし、広げると結構な大きさになるものが多く、トミカも何十台も持っているのを全部出すものだから、散らかる散らかる。プラレール系も線路は部屋中に広がってしまうし、電車もみんなが使えば何十両にもなる。そこに戦隊物のビークルが10台以上も加わり、さらにブロックが出てきたりすると足の踏み場が無くなるのは必至。

トーマスが好きな子、しまじろうをやっている子、戦隊物の武器が好きな子など多少の興味対象の差こそあれ、男の子のおうちにはみな似たようなおもちゃがあるので、どこのお宅に遊びに行っても、散らかし方も似たり寄ったり。そんな姿を見慣れているので、一度、女の子だけの集まりをそっと覗いてみたいなあと思ってしまいました。

さて、今日来てもらった女の子は実はクリの大好きな○ちゃん。年少から想い続けている相手です。年中になってクラスが変わったので好きな子も変わるかしらと思ったりもしましたが、クリは一途です。まあ、いまだに自分のクラスのお友達でも、「知らない子」というのが圧倒的多数で、年少の頃からのお友達ばかりと遊んでいるので、心変わりしようも無いのかもしれませんが。

で、今日、遊びの途中でのどが渇いた、とダイニングに子供達がいっせいにやってきたとき、椅子が足りなくなってしまいました。そこで、クリの向かった先は、○ちゃんの座った椅子。他のママが椅子を譲ってくれようとしても、○ちゃんの椅子の横から動かず、○ちゃんママが「じゃあ、一緒に座れば」と促してくれ、○ちゃんが「いいよ」と体を半分ずらしてくれたときのクリの嬉しそうな顔といったら!!ママ達みんなで笑ってしまいました。

ただ、ディズニー・チャンネルでクリの好きなリロ&スティッチが始まったら、テレビに釘付け。○ちゃんが「クリくん、あっちで遊ぼうよ~」とせっかく誘ってくれているのにもかかわらず「うーん、これ見たら。あとでね」なんてつれない返事。おーい、それでいいの~!?クリ5歳の恋はこの程度のようです(^O^)。

にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-07-14(Fri) 23:47:11】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

もう夏休みなんですね~。
夏休みって始まった時は長いなーって思うけど、案外アッという間に終わってしまいますよね。
女の子ってそんなに散らかさないんだ!いいなー。男の子の方が細かいおもちゃが多いのかな?
好きな子と家でも遊べるなんてクリくん幸せ物だわ!夏休みの間に恋が叶うかも?
夏休み、クリくんとダーくんといっぱい楽しんでくださいね♪
2006-07-15 土 06:15:46 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

今日で1学期終了ですか~
早いですね^^私の子供が通ってる幼稚園は21日におわりますよ^^
私も子育てしながらお小遣い稼ぎしてますよ^^
すみさんは、PCリードメールを主にやってるんですね^^
私のブログでは、携帯リドメ中心に紹介しています。携帯リドメは、かなりいいのでチャレンジしてみてくださいね^^
また遊びにきま~す。
2006-07-15 土 16:34:14 | URL | NIGHT QUEEN #- [ 編集]
最近ぶっそうですもんね。いかのおすしTBさせてね
2006-07-15 土 20:51:30 | URL | ラズベリー #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

45日間、長いです。
でも、終わってしまえばあっという間なんでしょうね。
計画的に過ごさないともったいないですね。
さて、何をしよう、と考えて1日終わってしまいました・・・(^^ゞ


▼NIGHT QUEENさん

ようこそ。
携帯リドメ、効率よいみたいですね。
私は性格的に合わなさそうなので、手を出していませんが、ご紹介ありがとうございました。


▼ラズベリーさん

ようこそ。
子どもの痛ましい事件を耳にするたびに心が痛みます。
TBのお申し出、ありがとうございます。
どうぞ。
ラズベリーさんのブログは美容系のようですが、いかのおすしTB、どのようになるのか興味津々です。
2006-07-15 土 21:46:06 | URL | すみ #- [ 編集]

夏休みなんですね~
ママさん大変な毎日ですね。。。

「いかのおすし」おもしろいですね!
これなら子供も覚えやすいですよね☆

男の子と女の子の遊び方・・・
やっぱり大違いなのかな?
2006-07-19 水 15:49:21 | URL | masako #- [ 編集]

▼masakoさん

男の子と女の子、両方のママであるmasakoさんは、もう少しMAKOちゃんが大きくなったら、違いを実感する日がくるのかもしれませんね。私には未知の世界を体験できるの、うらやましいわ!
2006-07-21 金 00:16:31 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
