プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ディズニー/ピクサー映画「カーズ」鑑賞
今日はクリと二人で、さいたま新都心にあるMOVIX さいたまで、ディズニー/ピクサー映画「カーズ」を見てきました。
最近よくディズニー・チャンネルの番組を見ているクリが映画予告を見て、見に行きたい、というので、映画館へ行くことにしました。クリにとってはこれが映画館デビューになります。


小さい頃から暗闇が大の苦手で、しかも、トイレの近いクリには、つい最近まで映画館なんてとんでもない、と思っていましたが、幼稚園の観劇会で暗闇にも慣れ、2時間くらいはトイレに行かなくても大丈夫になってきたので、周りのお友達と比べると遅めではありますが、5歳での映画館デビューです。

MOVIX さいたまは、今回初めて利用しましたが、前列とのシートの高さの差がかなりあるので前の人の頭で画面が隠れるようなことが無く、シートも大きめでドリンクポケットもついているし、今日利用した劇場の広さは200席未満でこじんまりとしているので、大画面の迫力も十分堪能でき、しかも子どもには無料で座席に置くチャイルドシートも貸し出してくれ、至れり尽くせりで言うことなしでした。
しかも今日は夏休み前の平日のせいか観客も少なめでゆったり鑑賞でき、レディースデイで割引価格の1000円(クリの分は900円)。とてもいい気分で座席につけました。

さて、「カーズ」。
とてもよかったです。
まず、車が走っているシーンの音楽がいい。楽しく心が沸き立つようなロックで自然と足でリズムを取ってしまいます。
映像もすばらしい。レース場、ハイウェイ等の俯瞰が見事です。それに車のボディに反射する光や影が絶妙です。そして車のキャラクター達の表情がいい。車なのに、なんでこんなに表情豊かなんだろう、はにかんだり、後ろめたそうだったり、セクシーだったり、悔しそうだったり・・・。

そして、ストーリーがいい。
感動しました。恥ずかしながら、涙してしまいました。
※注意! ここからはまだご覧になっていない方にはネタバレになってしまうので、反転文字で書きます。この先を読む方は、白い箇所をマウスでドラッグしてお読みください。

まず、道路の舗装を終えたマックィーンが街の皆の店を訪れ、客となるところ。ドック・ハドソンに「誰かのために何かしたことがあるか?」ときかれ、一匹狼を気取ってきて何も答えられなかった彼が、街の皆が一番望んでいること=お客に物を売ること、を提供し、皆を喜ばせた姿を、息子の成長を見るような気持ちで見て、とても心が温まりました。そして、ネオンを照らし、繁栄していた頃の街の姿を蘇らせたときは、サリーの気持ちになって喜んでしまいました。

そして、優勝決定戦のレース中、ドック・ハドソンと街の皆がピットにいる姿を見たとき、マックィーンと一緒に嬉しくなり、ゴール直前、歯を食いしばって止まり、キングを迎えに行ったとき、ああ、なんて心やさしく成長したんだろう、偉いね、頑張ったね、いい子だね、とまた母の気持ちになって、涙が出てきました。

あと、とても可愛らしくそして格好良くて好きだったのは、ルイジのタイヤ店のフォークリフト、グイド。マックィーンが店を訪れたときにかいま見せた彼のタイヤ交換の技を見て、ひょっとしたらあとで彼がマックィーンのレースでピット担当になる伏線かも、と期待していたら、当初はトレーラートラックのマックが担当だったので、はずれだったか、と思ったのですが、その後、ドックらとともにピットにいる姿を見て、ああやっぱり!と思い、チックのピットクルー達を唖然とさせた超人的なスピードのタイヤ交換を見て、してやったり、とほくそ笑んでしまいました。

また、最後にメーターとの約束を守ってヘリに乗せてあげた事もいいなあと思ったし、ラジエーター・スプリングスを自分の拠点としてまた地図に載せたことも素敵だなあと思いました。


今まで、ディズニー/ピクサー映画は何本も子どもと一緒に見てきましたが、劇場で見たことがなかったせいかもしれませんが、ここまで感動した作品はこれが初めてでした。
まだご覧になっていない方で、見ようかどうしようか迷っている方がいらしたら、是非、映画館で見てくださいとお勧めします。

クリは、上映中は声を出さないこと、と注意しておいたせいか、途中2、3回「おなかすいた」とあめを要求してきただけで、最初から最後までおとなしく見ていました。ただ、最初、音の大きさに驚いたようで両手を耳にあてるしぐさをしていましたが、それもすぐに止めて見入っていました。
ただ、前に身を乗り出しすぎてか、ふと気づくと立って見ていたことが数回あり、そのたびにチャイルドシートに座らせなおしてやりました。
また、何箇所かユニークな場面では笑ったり、小声で「面白いね」とささやきかけてきたりしていたので、彼なりに楽しめてはいたようです。
心配していたトイレも、上映前に行かないと言い張るので行かなかったにもかかわらず、おもらしせずに済ませられました。

ちなみに、鑑賞後クリに感想を聞いたところ、「よかった」とのこと。どこが一番よかった?ときいたら、「全部」とのことでした。わかっているのかいないのか・・・。ライトニング・マックィーンとか、メーターとか、キャラクターの名前は覚えていましたし、帰宅後、「トラクターが面白いんだよね」とか言ってたので、まったく覚えていないわけではないようですが。まあ、私は十分楽しめたから、いいか(^^)

にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
子連れでレジャー | 【2006-07-12(Wed) 23:59:04】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

『カーズ』見に行ったんですね!
クリくんの映画デビューもおめでとう☆
カーズ良かったですよね。
ディズニーピクサーは観客を裏切らないですよねー。ほのぼのして感動します。
すみさんもクリくん楽しめたみたいで、ほんと良かったですね。
映画って見に行き出すとくせになっちゃいますよー。
2006-07-13 木 05:54:33 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

楽しめてよかったですね~
私も「カーズ」気になります。やっぱり
ディズニーチャンネルとかを見ていると
子供は興味を持ちますよね~うちも
マックのハッピーセットもおもちゃが
カーズなので欲しがってますよ。。

最近の映画館はきれいで見やすい工夫が
施されてますよね~しかもレディースデー
で¥1,000だなんて!私も娘と一緒に
映画デビューしたいけどどの位持つか
予想が付かないなぁ・・
2006-07-13 木 09:51:50 | URL | なっき #vwlF4JwA [ 編集]

偶然!!
うちも昨日映画を観に行きました。
「ブレイブストーリー」
くり君と同じで暗い所が苦手のMOTO。
5歳にして映画館デビューですよ~
この映画もストーリーがよかった☆
ウルウルしちゃいました。。。

MOTOもおもしろかったぁ~と言ってたので
よかったです♪
2006-07-13 木 16:33:56 | URL | masako #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

ぽいめいさんに刺激されたのもあって行ってきましたよ!
よかったです~。
クリが映画館OKってのもわかったし、クリと二人だけで出かけるのも久しぶりで楽しかったし、ほんと、映画、癖になりそうです。


▼なっきーさん

ハハハ、実は今日マックに行って、私とクリとダーと3人でハッピーセットを頼んで、マックィーンとサリーとメーターの3台GETしてきました(*^^)v
みんな考えることは同じですね!


▼masakoさん

MOTOくんも5歳でのデビューでしたか!
「ブレイブストーリー」も原作者の宮部みゆきが好きなのでとても興味があるのですが、クリはポケモンとボウケンジャーを見ると言っているので、そちらはDVDになってからになりそうです・・・
2006-07-13 木 21:43:18 | URL | すみ #- [ 編集]

はじめまして。
我が家ももうすぐ5歳と2歳になるこどもがいます。

カーズ、我が家も先日観て来ました。
ほんとにいい映画ですよね~!!
ディズニー映画はかなり制覇していますが、
わたしもカーズがいちばん楽しめました。(もちろんとっても感動したことも含めて)

わたしもネットでお小遣い稼ぎができたらな~と思って行動に移しつつあるのですが・・・。
なかなか難しいです(;´▽`A``

また遊びに来させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
2006-07-18 火 00:09:26 | URL | ぼん #- [ 編集]

▼ぼんさん

ようこそ!
カーズ、よかったですよね~!!
ネット内職は私もまだまだです。
このブログは90%子育て日記になってしまっています(^^ゞ
よろしければ、またいらしてください。
2006-07-20 木 23:59:25 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
