プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クリの記憶力
今朝、トイレから出てきたクリが、ちょうど無くなったらしく、トイレットペーパーのしんを持って出てきました。そして、「電話を作るからとっておいて」と言います。朝の忙しい時間帯だったので、昨日、ペーパークラフトで遊んだりしたから、以前テレビで見たのを思い出したのかしら、と思いつつ、詳細はきかずに、幼稚園へ送り出しました。


幼稚園から帰宅し昼食も食べ、一息ついたところで、「トイレットペーパーのしんをどうやって電話にするの?、テレビで見たの?」ときいてみると、「ううん、あのね、7月のお手紙で、裏にカレンダーがついてて、それから写真がついてるのに載ってた」とのこと。

どうやら、毎月幼稚園から貰ってくる『親子で楽しく ママchan』というフリーペーパーの7月号に、作り方が載っていた、ということらしいです。
そういえば、以前もティッシュペーパーの空き箱でなにやらパパが作らされていました。

私は、こういう類のフリーペーパーやちらし類は必要なところだけ拾い読みして、あとはさっさと捨てて(内容もすぐに忘れて(^^ゞ)しまう性格なので、クリが自分で内容を見てトイレットペーパーで電話を作る工作が載っていると理解したことも、それを今日まで覚えていたことも、『7月号』と覚えていたことにも驚かされました。時々クリは、このような、自分の興味を持ったものに対して驚異的な記憶力を見せ付けてくれます。

しかし、7月号は1ヶ月くらい前に貰ってきたはず。もしかしたら、もう捨てちゃったかも、と思いつつ、不要な雑誌などを積み上げてある山を探してみたら、ありました!まだ捨てて無くてよかった。

見てみると、確かに、『トイレットペーパーのしんでケータイでんわをつくろう!』というコーナーがありました。ここは読み飛ばしていたようで、私はまったく記憶に残っていなかったのですが、携帯電話本体と、液晶画面にメールの文字が書かれた絵を切り抜けるようになっており、色を塗ってからトイレットペーパーのしんに貼り付け、しんも一緒に携帯の液晶画面部分を切り抜き、しんの底はテープで止めて、メールの画面の絵を上から差し込んで遊ぶ、という内容です。

カッターを使ってしんを切り抜くのは、ちょっと力が要りそうです。クリもこれは自分ひとりでは作れないと認識しているのか、前回のティッシュペーパーの箱のものを覚えているからなのか、今度パパに作ってもらう、とのこと。

今日は昨日のペーパークラフトの中からバスを選んで作りました。タイヤはやはりクリには難しいようで、そこだけ切るのを手伝ってやりましたが、それ以外は自分で切って貼って完成。昨日の電車より簡単でした。完成後、なぜか昨日の電車に連結して遊んでいました。バスが電車を牽引しているのだそうです。子どもの考えることは不思議です・・・。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-07-11(Tue) 22:40:56】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

クリくんホントすごい!自分がトイレに
入っていてペーパーがなくなるのを
待っていたのかしら??しかも1ヶ月も
前の事でしょ?ホントすみさん捨ててなくて
よかったね。。私もそう言うのって、目に
つく所しか読まないで捨てちゃうタイプ
だから・・気をつけよう。折角の子供の
心傷つける事になりかねませんもんね・・
是非頑張って携帯電話作って欲しいわ~
2006-07-11 火 23:19:17 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

そうなんですよね~
子供の記憶力には驚かされますよ!
MOTOは最近「赤ちゃんの頃」とか2年前のクラスの事などを話してますよ。

うちではそういうチラシみたいなMOTOが興味を持った物は自分で保管してます。
私では捨ててしまうから・・・

携帯電話を作ったら是非写真を載せてね。
2006-07-12 水 12:42:51 | URL | masako #- [ 編集]

▼なっきーさん

1ヶ月ずっと覚えてペーパーがなくなるのを待っていたというよりは、トイレットペーパーのしんを見て思い出した、ということではないかと想像していますが、どちらにしてもすごいですよね。私ではあり得ないことです(^^ゞ

見つかったときはほっとしましたよ。
捨ててたらそこでひと騒動あったに違いないですから・・・


▼masakoさん

MOTOくんもそうですか~。
なにかきっかけがあると3歳くらいのときのことはクリも思い出すみたい。
そうか、自分で保管させればいいのか。
それ、真似させていただきます!
携帯電話、いつになるかわかりませんが、できたら載せますね。
2006-07-13 木 00:34:38 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
