プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ペーパークラフト
クリの幼稚園は、今年園舎の一部に工事が入るため、例年より早く、14日で1学期が終了します。そして、毎回長期休暇前は数日、半日保育になるのですが、今回は今日から1週間半日です。半日保育の日は当然ですが、午後ずっと二人の息子達の相手をしなければなりません。
しかし、お役所のアナウンスで「光化学スモック注意報が発令されました~」なんていう声が聞こえてきたりすると、外遊びもできず、部屋の中で過ごすわけですが、どたばた暴れてばかりではご近所迷惑です。そこで、今日はクリとペーパークラフトにチャレンジしてみました。


クリはもともとNHK教育テレビの『つくってあそぼ』『つくってワクワク』やディズニー・チャンネルの『アートアタック』など、工作を行う番組を見るのが大好きで、幼稚園の製作も喜んでやっているようなのですが、最近、家ではあまり切ったり貼ったりという遊びをしていませんでした。

しかし、先日クリの持ち物を整理していたら、保育園で使っていたはさみの練習用のワークブックの残りが出てきて、クリに「やる?」ときいたら、喜んで切ったり貼ったりして、簡単な貼り絵とおめんをあっという間に作ってしまいました。あらためて、こういうことが好きなんだなあと思った矢先、ネットサーフィンしていたときにたまたまペーパークラフトをダウンロードできるYahoo!きっず ペーパークラフトというページを見つけました。

これなら簡単そうだしクリも喜びそう、と思い、早速、電車のペーパークラフトをダウンロードしてクリに見せたところ、「やろうやろう!」ととても乗り気。さっさと自分のはさみを持ち出して、ちょきちょき切り始めました。

ところが、見た目以上に細かい部分が難しいようで、車輪を切り落としてしまったり、折り線を切ってしまったり。それでも、1両は自分で切り終えました。ただ、そこで、ギブアップ。もう1両とパンタグラフなどの付属品は私が切り、クリはのりで貼って組み立てを担当。途中ダーに散々邪魔されながらも、なんとか2両を麻ひもで連結し、引っ張って遊べるようにひもを長めにして、できあがり!

ダーに壊されないうちに記念写真。
電車のペーパークラフト

テレビでやっているようなのは紙皿だのペットボトルだの色紙だの、いろいろ用意しなければなりませんが、これなら、A4の用紙さえあればいいので、とても便利です。クリも楽しかったようで、「また作ろうね!」と言っていました。

ペーパークラフト以外にも、クリが好きなせんつなぎやひらがな練習のプリントやめいろなどもあり、このページ、これからもおおいに利用させてもらおうと思っています。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-07-10(Mon) 23:13:58】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

えー!こんなページあるんですねー!おもしろーい。私もkanaの為にダウンロードしてみよっと!
アートアタック、私も大好きなんですー。
車の書き方とか、なるほど~。なんて感心して見ちゃいました。おもしろいですよね。
2006-07-11 火 05:53:40 | URL | ぽいめい #- [ 編集]
へぇ~いいですね!しかもダウンロード
するだけで手間も準備もいらないんです
ものね・・楽しそうかも♪娘もつくって
ワクワクやアートアタックは真剣に見入って
ます。まだ作る過程を楽しむほどじゃないし
作っても壊されるのが先になりそうですが
・・覚えておいて是非時期が来たら挑戦
してみたいと思います!
2006-07-11 火 09:56:16 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼ぽいめいさん

アートアタックは結構内容が高度ですよね。
今日も影のつけ方、なんてやってて、なるほど、うまく描けるものだなあ、と感心して見ていましたが、クリはわかっているのかいないのか、真剣に見ています(^^)


▼なっきーさん

そうなんです、やろうと思ったときに材料が無くてもすぐにできる手軽さがいいです。
今日もバスを作りましたよ(^^)
めいろなんかはクリには簡単すぎたみたいですので、3歳くらいになればできるかも。
2006-07-11 火 21:21:02 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
