プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
リトミック参観
今日はクリの幼稚園のリトミックの授業の参観がありました。クリの幼稚園では、年中さんだけ、週に1回、リトミックの授業があります。これまで、クリから話は聞いていましたが、見学するのは初めてです。どんなことをどんなふうにやっているのか楽しみに見てきました。


クリは保育園でもリトミックの経験があり、その当時(クリが2~3歳の頃)の保育園のリトミックは、先生のピアノに合わせて「おっかたづけ~、おっかたづけ~」と歌いながらおもちゃを片付けたり、皆で輪になって動物や車などを模倣して踊ったり、というようなことをやっていました。

幼稚園のリトミックは、もう少し、音楽の授業的な要素も含んでいました。
まずは、リズムのまね。先生が歌いながら「タンタンタン」などと手足や頭や肩などをたたくのを見て、続いて子供達が同じように手や体をたたきます。「タンタタタン」「ターンタン」などといろんなリズムでたたくのを子供達は上手にまねていました。

次に、先生がパッパッと見せる動物や音符の絵を、子供達にテンポよく言わせる、というゲームがありました。音符は4分音符は「しぶちゃん」、2部音符は「にぶちゃん」、8分音符は「はっぷちゃん」、全音符は「まるちゃん」という名前で子供達には教えられていました。

そして、ピアノのテンポと先生の掛け声に合わせて、手をたたいたり、輪になって歩いたり飛んだり。音符の長さにあわせた歩き方と名称が決まっていて、4分音符は行進のように背筋を伸ばして歩く「お父さん歩き」、2分音符は杖をついた格好でゆっくり歩く「おじいさん歩き」、8分音符は小走りに歩く「赤ちゃん歩き」。その場で気をつけの格好で跳ぶのは「オリンピックジャンプ」など。先生がピアノで4分音符のテンポで音を鳴らしながら「しぶちゃん」と言うと、子供達は立ち止まってそのテンポで手をたたき、先生が「お父さん歩き」と言うと、そのテンポで歩き、「オリンピックジャンプ」というと、その場で飛び跳ねていました。

また、音当てクイズのようなこともしていました。先生が何も言わずにピアノで音階を途中まで弾き、何の音で止まったか子供達に言わせるのです。「ドレミファソラ」まで弾いたら、「ラ!」、「ドシラソファ」まで弾いたら、「ファ!」と子供達は元気に答えていました。

また、四分音符の長さで先生が音を出し続け、その間子供達は鳥のように手を小さくひらひらさせながら目をつぶり、ピアノの音が高くなったら、手を上に上げてきらきらぼしのように動かし、音が低くなったら、手を下げてポンプを押すようなしぐさをする、というのもありました。
クリは低くなっているのにきらきらぼしをしたり、こっそり目を開けて周りのお友達を盗み見たり。このゲームは苦手なようでした(>_<)

「しぶちゃん」や「お父さん歩き」などは、クリが以前から家でもやってみせてくれていたので、リトミックを楽しんでいるのは知っていましたが、ずいぶんと幅広く、いろんなことを教わっているんだなあ、と感心しました。ただ、クリは、小さいときからあまりリズム感がよくなく、今日も、手をたたくテンポが違ったりもしていましたが、まあ、楽しんではいるようなのでよしとするか、という感じです。

クリよりも、普段、幼児向け番組を見ながら喜んで一緒になって踊っているダーの方が、こういうことは得意なようで、お兄ちゃんの見学に来たにもかかわらず、自分も一緒になって手をたたいたり、ピョンピョン飛び跳ねたり、じっとしていられないといった様子でニコニコ興奮しどおしでした。
左手でクリにカメラを向けながら、右手ではお兄ちゃんたちの輪に入っていこうとするダーを引き止めるのが大変なリトミック参観でした(^^ゞ
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-07-07(Fri) 23:56:05】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

リトミック結構本格的ですね~。
リズム感はリトミックやっていくうちにどんどん
ついてくるのではないでしょうか?(^^)

ダーくん連れでの参観お疲れさまでした。
2006-07-08 土 01:19:16 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼Aquamarineさん

そうだといいんですが・・・
家でも遊びながらリズムのまねっことかドレミ当てクイズとかやったのですが、やっぱり下手なんですよねぇ・・・
ちょっと、心配(^_^;)
2006-07-08 土 22:49:44 | URL | すみ #- [ 編集]

リトミックがあるんですね!
しぶちゃんとかはちぶちゃんとか可愛い☆
子供達も楽しみながら音楽にふれられていいですね。
ダーくんが参加したくなる気持ちわかるわ。
2006-07-09 日 06:01:33 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

幼稚園でこういうこともやってくれるのはありがたいです。
音符を愛称で呼ぶところが幼稚園らしいですよね。
2006-07-09 日 11:35:24 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
