プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1歳4ヶ月のダー Part2
「なーい」
最近のダーの口癖です。
おもに食事中に出てくる言葉なのですが、「無い」という意味で使っているのかどうかはいまひとつ確信が持てません。本当に自分のコップやお皿に飲み物や食べ物がなくなったときに「なーい」と言うこともあるのですが、まだ入っていても「なーい」と言うこともあります。


食事といえば、いまだに自分でコップを持って飲むこともスプーンで食べることもままならないダーですが、フォークで大好物の果物を刺して食べるのは上手になりました。ただ、つるつるすべってうまく刺さらない場合は、左手が出てきて手づかみになってしまいます。たまに、右手に持ったフォークに刺さった果物をわざわざ左手ではずして口にもっていくこともあります(^_^;)

前回、ダイニングの椅子に登って電気を消したりする、と書きましたが、今日は、ダイニングの椅子に乗って、ベランダに面した窓のロックを開けたり閉じたりしていました。ベランダでタバコを吸っていたパパは、一瞬ですが、締め出された格好になってしまいました。
私は、昔、クリにベランダに締め出された経験があるので、ああ、とうとうダーも始めたか、と思い、また締め出されないように気をつけなきゃ、との思いを新たにしました。

ダーはダイニングの椅子に登るのがずいぶん気に入ったようで、他にも、椅子の上に登ってカウンターの上においてある電話の受話器を取ってみたり、椅子をソファの背面に引きずっていって、そこで椅子に登り、ソファの背面からからだを乗り出して座面へ頭から転がり落ち、更にソファの上を立って歩いて今度はテーブルの上に乗り移り、ステレオのスイッチを入れたり切ったりして遊んだりします。
なんだか即席のアスレチックのようです。
そんな風にしているダーは、動物園のサル山にいる小猿と大差ありません。

こっちはヒヤヒヤし通しで、怖い口調で叱ると、その口調でいけないんだな、とわかるのか、座ったり下に降りることもあれば、口を尖らせ、両手を目にあててて泣きまねするだけでやめないこともあります。
両手を目にあてて泣きまねするのは、きっと私がダーにぶたれたときなどに、痛いよーと泣きまねするのを見て覚えてしまったのでしょう。
よく見てるなあと感心する一方、そんなことは覚えなくていいのに~とも思い、でも、そのしぐさが可愛らしくて、叱った直後にもかかわらず、笑ってしまいます。
叱った直後に笑ったりしたら、教育上よくないのかな、とも思うのですが、どうなんでしょう?

にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2006-07-05(Wed) 23:57:31】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

あはは~ダーくんカワイイ!子供って
真似して欲しい事は中々覚えないのに
「いいよ~それは・・」って事は覚えが
早いですよね(汗)娘も最近ベランダの
鍵をいじるの大好き!いつか締め出し
されそうな予感が隠しきれません。
なので隣の部屋からもベランダに出られる
けど娘はそちらには出入りしないので
いざと言う時の為に開けてあります。
きっと閉めても開ける事って出来ない
んだろうな~気をつけよう!!
2006-07-06 木 09:55:53 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

怒った直後に笑ったら教育上よくないんですかねぇ。。
確かに笑いながら怒ると旦那に「そんなんじゃだめじゃん」って
言われることあるけど。。。

それにしてもダーくんもすごい成長ですね♪
2006-07-06 木 12:12:21 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

わかります~。
わたしもtsumuのこと怒ってもなんか反応がおかしくて、すぐに笑ってしまうのー。
なんだか下の子って怒れないんですよね。
もう少し大きくなったら怒れるようになるのかな?
ダーくんの「なーい」可愛いですね!
でも閉め出されるのは怖い~; ;
うちはtsumuがトイレに入って、自分でカギを閉めたのに開けられなくなって泣き叫んでたことあります。
10円玉で外から開けられたんだけどね。
2006-07-06 木 21:38:24 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼なっきーさん

そうなの、不思議ですよね、なんで困ったことばかりよく覚えるんでしょう?
ベランダ、締め出されると焦りますよ~。
となりのお部屋の鍵をあけておくのはいい案ですね!


▼Aquamarineさん

ね、どうなんでしょう。
今日も、だめって叱った後、泣いた顔見て『かわいい~』っ頬を緩めてしまいました。いたずらが盛んになり始める時期だけど一番しぐさが可愛い時期でもあって、困ってしまいます(^^ゞ


▼ぽいめいさん

子どもって鍵を閉めるの、好きですよね~。
クリはお友達が遊びに来たとき、鍵を閉めて皆でひと部屋にこもってキャアキャア騒いだりするし、ある子はうちの寝室に入って鍵かけてお昼寝してたこともあった。
そのときは私も10円玉で開けました。
2006-07-07 金 22:53:11 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
