プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
幼稚園の先生
クリの幼稚園では、毎日、グループで一人ずつお当番さんになって、朝のあいさつ時に前に出てあいさつしたり、昼食時に先生のお手伝いをしたりするようなのですが、クリは年少の時からこのお当番さんが大好きです。6人グループなので、6日に1度しか当番がまわってこないので、毎日のように次のお当番まであと何日か指折り数えています。
ところが、今日は、今までと違う仕事の報告をしてくれました。


クリいわく「あのね、こうやって(手をひらひらさせて)ごみを集めるでしょ。それで、こうやって(両手を握り合わせて持ち上げて)先生に渡したの」。
どうやら、箒とちりとりを使って、お掃除のお手伝いをしたようです。

それも当番の仕事なのかと思って、「今日お当番さんだったの?」ときくと、違うとのこたえ。
掃除は昼食後に体育座りが上手にできた人4名が選ばれてやるのだそうです。「4人がお掃除している間、他のお友達は?」ときくと、どうやら自由遊びをしているらしい。「遊ぶ方がいいんじゃないの?」ときくと、「ううん、みんなお掃除やりたがってるよ」、とのこと。

きっと、箒やちりとりの数が限られているため、ゲーム感覚でその日の掃除当番を競わせて、先生が選出し、お手伝いさせているのでしょう。皆が掃除をやりたがると言うのですから、きっと先生の競わせ方がうまいのでしょう。
クリは掃除当番が好きだというので、「じゃあ、明日も掃除当番に選ばれるように上手に体育座りしなきゃね」、というと、「ううん、毎日同じ人がやるとずるいでしょ、だから、明日はできないんだ」との返事。なるほど、公平に順番が回るよう先生も考慮されているようです。そんな心配りもしなきゃならないなんて、先生って、大変。全員を公平に選ぶってことは、毎日、誰を選んだか、日誌にでもつけているのでしょうか。私だったらとても務まりません。

話は変わりますが、実は今日の夕方、幼稚園から電話がありました。「朝の外遊びのとき、お友達に押されておなかをぶつけてしまいました。おなかは特に赤くもなっておらず大丈夫そうでしたが、今日1日あまり元気がなかったので、嫌な気持ちが続いていないかと思いまして・・・」と心配してくださってのお電話でした。
帰宅後いつもどおりおやつを食べ、普通に遊んでいたので、問題ない旨お伝えしましたが、細やかな気配りに頭の下がる思いでした。

念のため、そのときの様子をクリに話させ、押したお友達に対してどう思っているかきいてみたら、「許さない」と。先生が心配していた通りでした。きっと、そういう態度が幼稚園でも出ていたのでしょう。
お友達が押したことについては先生がお友達に注意してくださったんだし、追いかけっこして遊んでいての出来事なんだし、クリもお友達にふざけて手を出すことはあるんだから、1回押されたくらいで「許さない」なんて言っていたら、クリだってお友達に「許さない」って言われて、だーれもお友達がいなくなっちゃうよ、謝ってもらったら許さなきゃ、お友達とは仲良くしようね、と話して不承不承「はーい」とは言っていましたが、本当に納得したかどうか・・・。

でも、先生からお電話がなければ、クリとそんな話もしていなかったでしょうから、わざわざお電話くださった先生に本当に感謝、です。いい先生が担任についてくださってよかった、と思った1日でした。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-07-04(Tue) 23:03:30】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

ほんといい先生ですね。
幼稚園の先生も保育園の先生も、いろんな気配りがいって大変そうですよね。
私は保母さんになりたいっていうのが子供の頃の夢だったけど、結局まったく違う仕事についてしまったー。今でもちょっとなりたいです。
子供って喧嘩してもすぐに仲直りするから、クリくんも今日はケロッてしてると思います!
お当番と掃除が好きなんだねー。私は掃除当番嫌だったな。小学生くらいになると嫌になるのかな?楽しい感じには先生もしてくれなくなるものね。あたりまえか~^ 0 ^
2006-07-05 水 05:53:04 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

良い先生だし良い幼稚園ですね~~掃除をしたがるようにもっていくなんて~~見習いたいぐらいです・・競争する相手がいるからいいんでしょうけど・・・いいことだ・・
2006-07-05 水 12:54:18 | URL | lan2 #- [ 編集]

ほんといい先生ですね。普通なら嫌がる
事をどうやって「やりたい!」って方向に
持って行くかを考慮して遊び感覚で興味
を持たせ、尚且つ皆が平等にやれるように
考慮までしてるなんて!!
園での生活は親にとっては見えない部分の
方が大きいのでそう言った報告は嬉しい
限りですね。その後きちんとフォローして
クリくんと話し合っているすみさんも
いいお母さんしてますよね~
2006-07-05 水 16:49:22 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼ぽいめいさん

保母さんになりたかったんですか~。
ぽいめいさんならきっと優しいいい先生になられると思うな。
クリはけっこう根にもつタイプみたいなので、ちょっと心配です。今日はいい子だったよ~って帰ってきましたけどね(^^ゞ


▼lan2さん

本当、掃除をしたがるようにもっていくなんて、先生すごいですよね。
まだ若い先生なんですが、そういうところをみると、やはりプロだなあ、と感心します。


▼なっきーさん

本当にいい先生です。
年少の時は担任・副担任と二人先生がついていたのが、年中になって担任一人になったので、ちゃんと目が届くのかな、という心配もあったのですが、1学期の様子を見ていて、安心して子どもを任せられるな、と思うようになりました。
私は、まだまだです。いいお母さんになれるよう奮闘中です!
2006-07-05 水 23:20:34 | URL | すみ #- [ 編集]

本当にいい先生でよかったですね。
ちゃんと見ててくれてるんですよね!
うれしい限りです。

MOTOのクラスでも当番があります。
やっぱり好きみたい。
4グループで仕事は3つ、1週間で交代なので
1グループがお休みです。
お休みだとつまらないみたいですよ。
2006-07-07 金 18:30:52 | URL | masako #- [ 編集]

▼masakoさん

当番好き、一緒ですね。
何かを任せられてそれを達成し、たぶん先生は上手にほめてくださって、それが嬉しくてまたやりたくなる、というようなよい循環があるのでしょうね。
「お掃除当番は1学期は今日でおしまい、つまんなーい」とクリは残念そうに言っていました。
2006-07-07 金 22:37:10 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
