プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
子どもまつり
今日はクリの幼稚園の子どもまつりでした。
夕方3時半から4時半まで父母会主催のゲーム&販売があり、5時から6時まで幼稚園主催のおみこしと盆踊りがあります。
今朝雨がぱらつき、どうなるかと心配しましたが、なんとか天気がもち、無事に開催されました。


土曜ですので、パパや祖父母の付き添いなどもあり、大変賑やかで、子供達の服装もいつもの制服ではなく、ゆかたや甚平などでいろとりどりです。
ただ、クリの幼稚園は300名の園児と、その父兄全部が入ると、かなりせまく、芋の子を洗うような状態になってしまいます。
我が家のパパは残念ながら仕事で来られず、私一人ではクリとダーを連れていくのはかなり困難なため、パパの方のじいじとばあばがヘルプに来てくれました。

まずは、事前に券を購入してあったお楽しみ袋(100円ショップで売っているようなおもちゃ6点が入っている)とおめん(ボウケンジャー)、ヨーヨーを券と引き換え、3種類のゲームに参加します。

ゲームは的入れ(穴に玉を3個投げて入れる)、輪投げ、魚釣り(紙の魚を磁石のついた釣竿で釣り上げます)の3種類で、去年クリは魚釣りで1匹もつれず、悔しい思いをしたのですが、今年は3匹もつれて、大喜びでした。そのかわり、去年は入れられた輪投げが今年はひとつも入れられませんでしたが・・・(^^ゞ。

おみこしは学年ごとに行います。
年中の番は一番最初でした。先生のホイッスルに合わせて、ピッピ、わっしょいと声を掛けながら、各組1つずつおみこしを背負い園庭を1周します。小さな、でも立派なおみこしに鈴なりに子供達がぶら下がるようにとりついていて、かわいらしいおみこしです。
ただ、1週だけですので、年中の番はあっという間に終わり、待ち時間がけっこうあるので、クリは背の順に並んでいる前後のお友達にわざとぶつかってみたり、お友達とふざけっこしてみたり、甚平の結び紐を引っ張ってはずしてその紐をなめたり、挙句の果てにはお友達(男の子)に顔をなめられたり(おいおい(ノ_-;))しながら、まずじっとしていません。

そんなこんなで、全学年のおみこしが終わると次は盆踊り。
盆踊りは全員が輪になって行うのですが、2曲あったものの、園庭がせまいので、2曲終わっても10mも進まず、残念ながら私が見ていた位置から一番遠いところでクリは踊っていたため、他の父兄や子供たちに隠れ、その姿をちらりとしか見ることができませんでした。

最後に園長先生から花火のプレゼントを全員が頂いてお開き。

去年は暑い中ダーをおんぶして、肩にあざを作ってしまい、そうとうきつい子どもまつりでしたが、今年はダーはじいじばあばが園庭の外で遊ばせてくれたり、ベビーカーで眠るのをみていてくれたので、私としてはずいぶん楽をさせてもらいました。
クリも、じいじばあばにひさしぶりに会えて嬉しかったようで、別れ際には唇を尖らせて寂しがり、帰宅後も、さみしいよお、と繰り返していました。じいじ、ばあば、今日は本当にありがとう、また、遊びに来てくださいね!
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-07-01(Sat) 23:54:24】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

こども祭りいいねー。楽しそう♪
クリくんのふざけてる姿が思い浮かびますー。かわいいね。
おじいちゃんおばあちゃん着てくれてよかったね。ほんとそういうとき助かります。
感謝感謝ですねー。
うちも再来週が保育園のお祭りなの。いい天気だといいな。
2006-07-02 日 07:14:57 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

行事のときはお天気が心配ですよね。
いい天気になるようお祈りしていますね!
2006-07-02 日 12:15:22 | URL | すみ #- [ 編集]

お祭、いいですね~
うちも今週の土曜日にりますよ。
うちは父母会主催なのでたいした事は
できないんですが・・・
本当は盆踊りがあるといいんですよね。
なかなか・・・難しいです。

楽しい1日でしたね♪
2006-07-03 月 15:05:02 | URL | masako #- [ 編集]

▼masakoさん

どこの園もお祭りシーズンなんですね。
父母会主催なのでは、準備など大変でしょうね。
いいお祭りになるといいですね!
2006-07-03 月 23:25:10 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
