プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クリのおままごと
今日は、私一人で出かける用事があって、2時間ほどクリとダーをご近所のママ友達に預かってもらいました。ダーはまだ乳児の頃に保育所に一時預かりをしてもらったことはありますが、1歳を過ぎてから人に預けるのは初めて。ただ、クリも一緒なので大丈夫だろうと思い、最近のダーのお気に入りのトミカとプラレールのビデオを持たせ、お願いしました。
クリの方はお友達のおうちへ行くのは大好きなので、「今日はママ一人でお出かけしなければならないから、○○ちゃんちでダーと一緒にお留守番していて」というと、寂しがるどころか「ヤッター!」と大喜び。


帰宅後に聞いてみると、私が出かけた後、まさか私がいなくなるとは思っていなかった様子でダーは泣いてしまったそうですが、ビデオをつけるとすぐに泣き止み、おとなしくなったそうで、その後もヨーグルトやバナナを食べさせてもらったり、お友達のママにたくさん遊んでもらって機嫌よく過ごしたそうです。

クリの方は、お友達(女の子)と一緒におままごとをして遊んでいたそうです。幼稚園の個人面談でも、おままごとなども好きみたいですよ、と先生から聞いていましたし、ショッピングセンターなどに行っても、女の子のおもちゃの見本で遊んだりしていますので、女の子のおもちゃでも遊べるのは知っていましたが、我が家にはおままごとセットがないため、クリがどんな風におままごとをして遊ぶのか見たことはありません。

そこで、帰宅後、どんな風に遊んでいたのか聞いてみたところ、「クリがお買い物して、○○ちゃんがお料理して、クリは、こういう風に作るんだよって教えてあげたの」とのこと。

クリにはまだ料理を手伝わせたことがないのですが、料理に興味はあるようで、夕食時によく「これはどうやって作るの?」と聞かれるので、たとえば「大根を包丁で切って、油揚げも切って、だし汁に入れて煮て、お味噌をといてできあがり」というような感じで教えてはいます。

もしかしたら、そうやって教えたことを覚えていて○○ちゃんに教えてあげたのかしら、と期待して、どんな風に教えてあげたの?と聞いてみると、「えーっとね、お魚とナスを切って、焼いて、お皿に入れて、冷蔵庫に入れて、10分位したら、お水を入れてできあがり!」

ど、どんな料理だ、それは!!!
得意そうな顔でこちらを見ているクリ。脱力してしまいました・・・・・・(ノ_-;)ハア…

にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-06-30(Fri) 22:46:16】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

あらら。。ダーくんは泣いてしまったのね。それだけ愛されてる証拠♪
私は友達に預けたことはないけど、実家に預けても涙1つ息子は見せたことありません。

クリくんはおままごとがブームですか(^^)
しかし、クリくんの料理は・・クリ厨房の新メニューなのかしら。
味付けはないようだけど。。美味しいのかな?へへ。
2006-07-01 土 00:25:17 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼Aquamarineさん

息子さん、泣かないでえらいですね。じいじばあばが大好きなのかな。
クリの料理は、間違いなくおそろしくまずい代物だと思います。
そのレシピどおりに作ってやろうかしら (^O^)
2006-07-02 日 00:30:32 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
