プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
親はどこまで謝る?!
ここ最近、クリが幼稚園から先生のメモを持ち帰ることが2度ほど続きました。
クリがお友達の椅子を輪に入れてあげようとして引いたところ、お友達は自分の椅子を動かされたのが嫌で、クリの腕を噛んでしまい、赤くなったのでタオルで冷やしました、とか、クリがお友達の乗っていた自転車を押してあげようとしたら、お友達が自転車を取られると勘違いして、クリの左耳をキックしてしまい、赤くなったのでタオルで冷やしました、とか。毎回お互い謝らせ、様子もみてくださり、申し訳ありませんでした、と結んであって、夕方、先生からお電話もいただき、前者の場合は、相手のお母様からもお電話で謝っていただきました。


さいわい、どちらの場合も、クリは帰宅時にはまったく普段どおりで、大きな怪我ではありませんでしたし、本人もケロッとしていて、こんな事があったんだって?と聞いても、さして気にしている様子もないし、元はと言えばクリの言葉足らずが原因になっていることでもありますので、先生やお友達のお母様から謝っていただき、かえって恐縮してしまいました。

クリが生まれたとき、義母から、『男の子の親になったら、いろんないたずらはするし、やんちゃもするから、とにかく謝ることが多い、でも、自分の子が悪いことをしたらひたすら謝るしかない』という話を聞かされていましたし、お友達と遊んでいるときのクリの様子をみていても、子供同士の喧嘩はどっちか一方が悪いことなどまずなく、どっちも悪いことがほとんどなので、大怪我をしたり、させたりしない限り、やったりやられたりして、親はお互いに謝りながら、でも、お互い様、という気持ちで、どの子もあたたかく見守っていくしかないんだろうなあ、と思っています。

ただ、世のお母様の中には、そういうふうには考えない方もいるようで・・・
聞いた話なのですが、幼稚園のお迎えに行って下の子が砂場で遊んでいたら、いたずら小僧で有名な男の子が、その小さい子に砂をかけたのだそうです。いたずらクンのママはその場で小さい子のママに謝ったそうなのですが、帰宅後に見ると、オムツの中にまで砂が入っていたそうで、そのママは、あそこのママは電話もしてこない、とカンカンなのだそうです。

同級生同士の喧嘩ではないし、その場の様子をみていたわけではないし、両方のママの普段の関係も知らないのでなんとも言えないのですが、その場で謝っても、もう1度電話で謝らなきゃいけないものなのでしょうか?
そこで一度謝っているんだし、オムツにまで入ったかどうかはいたずらクンのママには知る由もないことだし、と思ってしまったのですが・・・

この話を聞いた同じマンションのママは、子どもが昼食時にコップの水をこぼしてランチクロスをぬらして帰ってきたんだけど、子供に聞くと同じグループのほかの子のランチクロスもぬらしてしまったみたいだから、電話で謝った方がいいかしら?と心配していました。

そんなことしていたら、きりがないじゃない、と笑い飛ばしたのですが、心配性の彼女は、じゃあ電話はしないけど、今度の保育参観のときに会ったら謝っておく、と言っていました。

親はいったいどの程度まで謝ればいいんでしょうね・・・

にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
子育て | 【2006-06-29(Thu) 23:57:36】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

先日は訪問&コメントありがとうございました(^^)
なかなか難しい問題ですね。ある程度大きくなるまでは、つきまとうであろう問題…。
色んな受け止め方をする親がいるでしょうから、何が正しくて何が間違っているって答えはなさそう…。
一度でも謝られたならば、お互い様って事で水に流すだろうな、私ならば。
大人も良識持って接していくべきなんだろうけれど、子供の事となると感情的になってしまう親も多いでしょうね。
私は人の振りみて我が振り直せでやっていくかなぁ。

なんだか、まだそういった経験を踏んだ事ないだけに、答えも変ですが(^^:

また遊びに来させていただきますね(^^)ノ

2006-06-30 金 04:43:59 | URL | けんけんママ #- [ 編集]

確かに「子供同士の喧嘩だから」っと
寛大に構えている親もいればそうでない
親もいますからね・・私が教諭をしていた
頃は親同士が謝るって事はそんなになかった
気がします。でも中には転んで足に擦り傷を
作り、一応ご両親にTELすると傷を付けた
って事だけでご立腹される方もいました
からね・・親もそれぞれの育った生活環境
が違うので自分なりに考えて行動するしか
ないのでしょうかね。。ずっと尾を引く
ような喧嘩は子供が原因なんだから、あまり
したくありませんね・・・
2006-06-30 金 10:10:56 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

難しいですよね~~うちの子がやんちゃで・・人のものを欲しがることが多くいつもおしあいのけんかになっちゃって・・親が先生などから・・聞いたりした場合は電話したほうがいいでしょうね・・か・・会ったときに一言言っといたほうがいいでしょうね・・今はいろんなおかあさんがいるから・・・今は先生にも起怒る親がおおいそうですよ
2006-06-30 金 16:43:06 | URL | lan2 #- [ 編集]

難しいですね。親同士でもめるのってほんと嫌ですぅ。もっともストレスだわー。
私は気にしないタイプなので、子供同士のちょっとしたことでそんなに怒る人の気持ちがいまいちわからないです。
でもみんな電話番号知ってることにちょっと驚き!私は仲のいい人の番号しか知らないですー。しかも携帯だけしか知りません。
これからいろんなことあるのかな。なんだかびびってしまいます; ;
2006-06-30 金 22:16:08 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼けんけんママさん

訪問ありがとうございます。
けんけんママさんみたいに、お互い様って水に流してくれるママばかりだったら、どんなに楽か・・・
あ、でも、何だか暗い話題のときに来て頂くことになってしまって恐縮です。
楽しいことも書いていますので、よろしければまたいらしてください!


▼なっきーさん

そう、去年はうちの幼稚園も他の親御さんからお電話で謝っていただくことなんて皆無だったんです。
それが、今年になって、幼稚園の先生が、怪我をさせた方のおうちにだれだれちゃんに怪我をさせたって名前を出して伝えるようになったみたいで。
それもきっと、うちの子は誰にやられたんですか!っていう親御さんがいたからなんだろうな、と想像しているんですが、なんか殺伐としてやだなーって思います。


▼lan2さん

先生にも起怒るんですかあ。
先生も大変ですよね。
いろんな親御さんの相手をしなきゃいけないんだから・・・
ところで、「起怒る」って「きれる」って読むんですよね?
私、そういうことにうとくって(^^ゞ


▼ぽいめいさん

電話番号はね、幼稚園の連絡網があるから、少なくとも自分のクラスの全員分はわかるんです。遠足や行事が雨で延期、なんて連絡が必要なもので。
私も仲のいいママ友達しか携帯の番号は知りませんよお。
2006-06-30 金 23:16:41 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
