プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
38度の発熱
昨日の午前中、クリが38度の熱をだした。
日曜日。パパは仕事でいない。休日診療所は自宅から少し遠く、車でないと行けないところ。私は車の運転があまりうまくない。タクシーを呼んで休日診療に行くべきか否か・・・。


クリは、熱があり、少し鼻水が出ているが、せきや嘔吐、下痢などはなく、テレビを見るくらいの元気はある。多少いつもより食欲はないが、大好きな果物は食べるし、ジュースも飲める。ただ、子供の熱は夕方から夜にかけて上がることが多い。
周りに最近インフルエンザにかかった人はいないし、予防接種も受けた。それに、当日の発熱ではインフルエンザの検査をしても正確な判断ができないと聞いている。
ダーは元気。クリのような症状は一切ない。
年末にかかりつけ医で貰った解熱剤はまだ残ってる。
---結論。
休日診療には行かず、家で様子をみる。

いろいろ書いたけど、うーんと、と5秒くらいで上記を考えて結論は出ました。
クリは、おととしまでは何度も休日診療のお世話になっています。1,2歳の頃は、初めての子供だし、まだ小さいので容態が急変したら怖いしで、とにかく熱が出れば月曜を待たずに休日診療に行っていた気がします。
でも、クリももう4歳。
幼稚園に入園してからのこの1年で、熱を出したのはほんの2,3回。
体力がついてきたのだと思います。
それだけの体力があれば、一晩くらいの熱は問題ないはず。
39度以上にあがるようなら解熱剤を使えばいい。
定期的にイオン飲料などを飲ませて、脱水症状にならないように気をつけてやっていれば問題ないはず。
それに休日診療では、1日分のお薬しか出してくれず、どうせ月曜にもう1度かかりつけ医に行かなきゃならないのだし。

それより、休日診療所に行って、せっかく元気なダーが、他の人の病気、特にインフルエンザを貰ってきたりしたら嫌だしね。ダーは1歳未満でインフルエンザの予防接種を受けられなかったから、ちょっと怖いんです。

で、案の定問題なく一晩過ぎて、今朝。
まだ熱が下がらないので幼稚園は休んで、かかりつけ医へ。
インフルエンザの検査も念のためしたけれど、陰性。どうやらただの風邪のよう。お薬を頂いて帰宅。
夜寝る前に測った時もまだ37.8度くらいあったから、明日も幼稚園はお休みさせるつもりです。本人は早く幼稚園に行きたがってるけど、しっかり治してからじゃないと、お友達にうつしたら申し訳ないし、無理してこじらせて修了式に出られなくなってもかわいそうだしね。クリ、早く良くなあれ!
クリの成長記録 | 【2006-03-06(Mon) 23:21:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
