プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
親子の絆
親子の絆ってなんでしょう?絆・・・離れがたい結びつき、離れがたくつなぎとめているもの。母親である私は、他のママもきっと同じだと思いますが、自分の子らは自分の命にも代えがたい大切な存在です。10ヶ月、自分の体内で育て、非常な苦しみとともに生まれ出てきてくれた存在に対して、湧き出てくる慈しみの感情は、世のすべての母が子にもつ共通の気持ちなのではないでしょうか。
ただ、幼い子が母を求める気持ちはどこからくるのでしょう?
クリは、叱った直後でも、『ママ好き』と言います。不思議です。
“FC2ブログランキング”はこちら>>


乳幼児は、母親に食物を与えられるから、自分が生きていくために母を求めるのでしょうか?
本能的にそういう面もおそらくあるでしょう。
しかし、それだけでもないんだろうな、と思います。

ダーが生まれてから、どうしてもクリには『おにいちゃん』としての役目を期待してしまいます。いけないんだろうなあと思いつつ「おにいちゃんなんだから・・・」「クリはダーみたいに赤ちゃんじゃないんだから・・・」とつい言ってしまうことも多々あります。

ダーが出して散らかしたおもちゃも「『おにいちゃん』なんだからクリが片付けて」、ダーはまだ赤ちゃんだから抱っこするけど、「クリはもう『おにいちゃん』でしょ、抱っこなんておかしいよ」、などなど。
私は子ども達をよく抱っこする方ですが、ダーを抱っこしてしまうと、どうしてもクリを一緒に抱くわけにはいかないので、必然的にクリを抱く回数は減ってしまいます。クリはやきもち焼きですから、自分から抱っこを要求してくることもよくありますが、ダーがいないとき以外にはその要求を満たしてやることはできません。
でも、最近、指をなめる癖のあるクリを見て、愛情不足かしら、と気になっていました。

先日、クリとダー二人を一緒に寝かしつけていたときのこと。
ダーの背中をとんとんたたいていたらクリが「ぼくもとんとんしてほしいな・・・」と一言。
「えー、クリは赤ちゃんじゃないでしょ~」とは言ったものの、指なめのことを思い出し、右手でダー、左手でクリをとんとんしてやると、暗闇で顔の表情は見えなかったものの、しばらくすると左側からすーすーと寝息が聞こえてきました。たったそれだけのふれあいでも安心・満足したのでしょう、ダーより早く寝付いてしまいました。

そのとき、闇の中で、自分が小学生の頃、風邪で熱を出して苦しくて眠れなかったとき、母がおなかをとんとんしてくれたら、不思議と苦しさが和らぎ、とてもいい気持ちで眠れたことがあったのを思い出しました。

こんなささいなスキンシップが積み重なって、絆になっていくのかもしれません。
★ 『親子のキズナ』記事コンテスト参加中

この記事を評価する


コンテストは、 親子の絆を切々と描くTVアニメ(2006.7.26 DVD Vol.1ON SALE) 『ウィッチブレイド』の協賛で開催中です。


ネット内職情報 | 【2006-06-21(Wed) 23:58:03】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

親子の絆かぁ。いくつになっても親って安心する存在ですよね。無条件に心配してくれるし。心配してくれる人がいるってことは幸せなことだと思います。
私も子ども達にとっていつまでも安心する存在でいたいな。
頭や肩をポンポンってされるだけで、無言の安心感があります。スキンシップって大切ですよね。
私も上の子にはどうしてもお兄ちゃん扱いしてしまいます。なので、時々下の子を旦那に見てもらって上のこと二人で映画を観に行ったりしますよ。そんな時はおもいっきり甘えさせてあげます~。
2006-06-22 木 06:02:50 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

親にとって子供は一人、二人と増えて
いく事もあるけど子供にとって親はずっと
一人しかいない存在ですからね~
いつまでも甘えていたいのでしょうね。
特に上の子供になると下の子にしてあげる
ことを自分にもして欲しいっていう欲求は
絶対にあるでしょうし。それが素直に表現
出来る、出来ない。。ってあるだろうけど
・・母親の何処かしらに触れているだけで
安心感はあるでしょうしね。中々二人
同時に・・って言うのは難しいとは思う
けど・・私も二人目が生まれたらなるべく
日を決めて「今日は一日甘えてもいい日」
なんて作ってあげたいとは思っています。

2006-06-22 木 09:58:19 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼ぽいめいさん

上の子と二人で出かけることって、幼稚園の行事以外、ありませんでした。
いいアイデアですね。
近いうちに実現させます!


▼なっきーさん

「今日は一日甘えてもいい日」って喜びそう。
かなり忍耐が必要そうだけど、でも、意識的にそういう日を作ってやるのはいいですね。さっそくまねさせていただきます(^^)
2006-06-22 木 22:18:20 | URL | すみ #- [ 編集]
うちにも今年の1月に下の子が生まれ、いま2人を育て中です。
上の子は先月2歳になったばかりで、
本当ならまだ私を独占していたいお年頃。
小さいながらも我慢しているのが伝わり、
下の子をあやしながら私が泣いてしまうこともあります。
ごめんね、いまあっくん(下の子)の
事してるから…が口癖になっていたようで、
最近上の子のオムツを交換していると、
今、ゆーたんのオムツしてーから!
とあっくんを押しのけます。
我慢しろと言いたいようなの…。
やっぱり小さくても後回しされてるって、
分かってるんですね。
どうしてあげようもなくて、すごく辛い。
下の子が寝てるときに、ゆーたんの時間だよ♪と言うようにしたら、
少しずつ落ち着いてきましたけど…。
ママと自分だけの時間って貴重なんだなって思います。
お互い子育てがんばりましょうね~。
2006-06-23 金 03:23:55 | URL | えば #VwhHdBBk [ 編集]

▼えばさん

ようこそ!
2歳と5ヶ月じゃ、うち以上に大変ですね。
まだ2歳なのに我慢するなんて、ゆーたん、偉いわ~!聞いてるだけでいじらしくて涙が出てきちゃいます。
ほんと、頑張りましょうね。
よければまた遊びに来てください。

2006-06-23 金 11:04:28 | URL | すみ #- [ 編集]

二人のお子さん……大変ですよねぇ(滝汗)
っと、初めましてです。
ブログルポからお邪魔に参りましたm(_ _)m

自分には子供が一人しかいないので……二人目が欲しい(出来れば女の子)と思っても、大変さを考えると子作りに踏み出せないでいます。
もう10歳になる息子……きっと下の子ができたら、甘えん坊に逆戻りかも(滝汗)

二人のお子さんに分け隔ての無い愛情を注ぐ事って、難しいでしょうね。
でも、ちょっとした“ハグ”だけでも、『お兄ちゃん』は愛情を感じて安心できるんですね……ちょっと勉強になりました♪

息子もLDの疑いがかかっていますが、「弟か妹がほしい」って言うようになりました。
そろそろ考えてみようかな……♪
2006-06-26 月 11:18:15 | URL | 雪待猫 #- [ 編集]
一日の“Ex”評価の限度が来ちゃったみたいです(汗)
明日、評価入れさせてくださいね♪
2006-06-26 月 11:19:39 | URL | 雪待猫 #- [ 編集]

▼雪待猫さん

ようこそ!
10歳の息子さんがいらっしゃるんですか。
うちの息子達に比べたら、きっともう何でもできるお兄ちゃんなんだろうな~。
兄弟は、子どもにとってもいいと思いますよ。
でも、赤ちゃんの世話は結構体力がいりますから、ママが少しでも若いうちにぜひ!(^O^)
よろしければ、また遊びに来てください。
2006-06-26 月 22:28:21 | URL | すみ #- [ 編集]
へその緒が取れても、きっと母親とは繋がっているんですよ。スキンシップはそれを確認してるだけなのかもしれませんね。子供にとって、母親は父親以上に大切な存在だと思います。絆もきっとより深いのでしょう。
評価させていただきました。
2006-07-17 月 01:25:57 | URL | appius  #- [ 編集]

▼appiusさん

ようこそ。
評価ありがとうございました。
よろしければまた遊びにいらしてください。
2006-07-17 月 08:44:29 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
