プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クリのお友達来訪
今日は、昨日の日曜参観の振り替え休日で幼稚園はお休みでした。暇をもてあましてしまうのが予測できたので、先週のうちに去年のクリのクラスメートのお友達に声を掛け、うちに遊びに来てもらいました。
お友達を呼ぼうと思うと、先にお呼ばれしてしまったり、ダーが熱を出して呼べなかったりで、自宅にお友達が来るのは結構久しぶりで、クリは朝からソワソワしっぱなし。
”子育てブログランキング”はこちら>>


いつも幼稚園で遊んでいるメンバーではあるのですが、自宅で遊ぶのはまた別なようで、ふだん一人のときはあまり使わないおもちゃも、お友達が遊びたいと出せば、クリも一緒になって遊び、時には取り合いになったり、言い合いになったりしながらも、幼稚園特有の仲直りの言葉「ごめんね」「いいよ」の二言で双方気が済むらしく、また一緒になって遊びだす、という繰り返し。

しかし、年中さんの男の子が4人も集まると騒がしいことこの上ないです。さらにダーやお友達の弟妹も加わり、たいそう賑やかでした。
クリ同様、他のお友達もみなボウケンジャーにはまっているらしく、剣のような形のおもちゃを振り回して戦いごっごが始まると、家中走り回って、誰それと誰それがぶつかっただの、ドアに足を挟んだだの、大騒ぎです。

それにどの子も、興味が次々と移り変わるので、あっちのおもちゃの箱を開けたかと思うと、次はこっちの箱、今度はトミカ、今度はお絵描き、ブロック、つみき、と際限なく、それもみな、出したのを片付ける子などいようはずもなく、あっという間に足の踏み場もない状態になります。
ダーのように小さい子もいるので危険なため、仕方なくママ達が片付け、少しは歩ける場所を作っても、またしばらくすると同じ状態に。そんなことを数回繰り返し、おやつ~、ジュース~とダイニングに集まれば、「あ、こぼしちゃった~」ってなことになります。

まあ、これはどの家に集まっても同じことなので、ママ達も慣れたもの。下の子の世話をしながらも世間話に花を咲かせ、私も楽しい時間を過ごせました。

6時を過ぎて帰るお友達を見送りにマンションの1階まで降りましたが、まだまだ外は明るく、子供達は中庭へ走っていってしまい、別に何か遊具があるわけでもないのですが、追いかけっこして走り回るのが楽しいようで、植栽の裏側に入ってみたり、ぐるぐる走る走る。30分ほども走り回って汗びっしょりになって、やっとのことでバイバイしました。
また、遊ぼうね!
”にほんブログ村 子育てブログはこちら>>”
クリの成長記録 | 【2006-06-19(Mon) 22:32:58】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

はじめまして
みずといいます。
ランキングからお邪魔しました^^
私にも10ヶ月になる男の子がいます。
そのうち、幼稚園に行って、友達が出来て、毎日元気に遊ぶんだろうなぁと、すみさんのブログを読んで、楽しい気持ちになりました。
また、応援にきまぁす”ぽち”
2006-06-20 火 00:25:24 | URL | みず,ネット初体験主婦がe-ビジ・></dd> <dt><label for= #- [ 編集]

▼みずさん

ようこそ!
10ヶ月だと、そろそろつかまり立ちとかかな。
子供の成長はあっという間です。すぐに幼稚園くらいになっちゃいます。
赤ちゃん時代をめいっぱい楽しんでください!
2006-06-20 火 09:37:31 | URL | すみ #- [ 編集]

子供の体力ってホント果てしない
ですよね~しかもホント最近は日が長く
なったので6時なんて明るいし!

でも子供っておうちの中でもちゃんと
幼稚園での規則やお約束を守ってるから
律儀ですよね~
2006-06-20 火 10:00:53 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

うわ~。。すごそう~。うちも前に友達の家に男の子4人集まったけど、
友達の家破壊するんじゃないかというくらいの大騒ぎでした。
母親たちも楽しいんだけど、疲れ切ってしまい、
「今度集まるときは公園にしよーー」なんて話し合いました。
家の中だと男の子4人は体力持て余しちゃうのよね、きっと(^^)
2006-06-20 火 12:35:47 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼なっきーさん

明日(6/21)は夏至ですものね、日が長いはずです。
幼稚園で覚えてきた「ごめんね」「いいよ」はトラブルがすんなり解決できてありがたいシステムです(^^)
でも、去年はなかなかすんなり行かなかったので、年中になって成長したんだなって思います。


▼Aquamarineさん

そうなんです。
昨日も、『夕方になったら外で遊んだ方がいいね』って、みんなで言ってました。
昨日みたいに暑い日は、日中は子供達は元気だからいいけど、こっちがばてそうなので、涼しい時間になってから、ね(^^ゞ
2006-06-20 火 16:47:49 | URL | すみ #- [ 編集]

楽しそう~♪
子供がたくさん集まるとほんと家の中はすごい状態になりますよね。
でもそういう状態も慣れちゃうのが母親のすごさかな。独身時代は子供がいっぱいいるだけでドッと疲れちゃったけど、今はまったく動じなくなりました。いっぱいいると楽しいものね。子供も楽しそうだし、ママ達とのおしゃべりも楽しいよね~。
2006-06-20 火 21:47:11 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

確かに慣れましたね。
片付けるのにしても、今年は私も他のママもかなり手際が良くなって、ささっと片付くので、散らかされてもどうってことないやって感じです。
それに、たまにはクリも大勢で遊びたいだろうし、私もいろんな情報収集できて助かるし、楽しいです!
2006-06-20 火 22:35:14 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
