プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
日曜参観
今日はクリの幼稚園の日曜参観でした。父の日にパパと一緒に製作したり、パパへプレゼントを渡すのが目的の参観です。
去年はまだダーが小さかったので、パパだけに行ってもらったのですが、今年はダーも連れて家族全員で見に行きました。私はダーをおんぶしてビデオ担当です。
”にほんブログ村 子育てブログはこちら>>”


まずは、全員で歌をうたい、出席を取り、早速製作に入りました。
牛乳パックと紙コップ、新聞紙で作る、もぐらたたきです。牛乳パックと紙コップに色画用紙を貼るところまでは、すでに子供達が作っており、今日は、紙コップにモグラの手を貼り、顔を描き、牛乳パックに地面の上の草花と地中の様子を描き、両方にあけてある穴に紐を通して、紐を引くと紙コップのモグラが牛乳パックの土の中から飛び出てきて、それを新聞紙を丸めた棒でたたく、というところまで子供とパパが一緒に作り、遊びました。

ひとしきり遊んだあとは、パパへ父の日のプレゼントです。
これまた牛乳パックにパパの顔を描いたものと、中にカエルのしおりが入っていました。しおりには子供達からパパへのメッセージを先生が代筆して書いてくださっています。クリは『おしごとしてくれてありがとう』というメッセージでした。
父の日のプレゼント

母の日のプレゼントのときより、上手になったかな?!

喜んだパパに「ありがとうな」、と抱っこしてもらい、満面の笑みのクリ。
いつもの参観日同様、歌をうたうときは緊張した面持ちで、歌っているのかいないのか、カメラ目線でこちらばかりちらちら見て、落ち着きのない様子だったのですが、パパと一緒に作るのはやはり楽しかったようです。

それにしても、チョロチョロするといけないと思って、おんぶしたダーですが、エアコンがあまり効いていなくて暑かったのと、自由に身動きできないのと、眠いのとで、終始ぐずりっぱなし。ビデオにはダーのぐずる声が延々録音されていることでしょう(まだ見ていないけど)。それに、12kg超のダーを2時間おんぶして私の肩は両方とも内出血。もう2度とダーをおんぶしようなんて考えないぞ、と誓いました。
“FC2ブログランキング”はこちら>>
クリの成長記録 | 【2006-06-18(Sun) 23:05:54】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

2時間ダーくんおんぶお疲れさまです。
でもお父さんはクリくんからのプレゼント嬉しかったでしょうね♪
うちは・・息子からお父さんへは何もなしでした(^▽^;;
保育園では製作物というのがないようで。
来年は私と息子と2人で何か合作しようかな。
2006-06-19 月 08:57:08 | URL | Aquamarine #- [ 編集]
滅多に幼稚園での生活を見れないから
パパさんも楽しかったでしょうね。
私も教諭時代父の日の参観日は妙に
緊張しましたよ~
でも、おんぶでビデオ係のママは大変
でしたね~パパのプレゼントも上手!!
パパさん喜んだでしょ?
2006-06-19 月 09:52:28 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼Aquamarineさん

年に一度の父の日ですから、パパはやっぱり嬉しかったと思います。
保育園での製作がないなら、おうちでつくってあげたらきっとパパさんも喜ばれると思います!


▼なっきーさん

あー、そうか、先生の方も緊張しますよねえ。
今日、ママ友達に聞いたら、あるパパは「今年より去年の先生の方が好みのタイプだ」なんて言ってたそうです。
でもパパ達も男ですから、そういう不謹慎な見方もするでしょうし、いろんな意味で父の日参観は先生も大変ですね・・・
2006-06-19 月 21:18:42 | URL | すみ #- [ 編集]

参観楽しそう♪
父親参観っていいですね!お父さんって普段幼稚園の様子がわからないから嬉しいですよね。
うちは保育園なので父の日も母の日もなんにもなしです。片親の子供が多いから当然なんだけど、ちょっと寂しいです。似顔絵とかいつか書いてもらいたいな。来年は家で書いてもらおう!
クリくんの作品上手ですね。可愛いわ~*^^*
2006-06-19 月 21:19:30 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

いいですね、そういう参観。
うちの保育園にはないんです。
父の日も母の日も・・・
母子家庭やなんかへの配慮だとは思うのですがなんだか寂しいです。
ダー君のおんぶ、お疲れ様でした。
12キロは重いですねぇ。
クリ君もパパさんへのプレゼント、上手ですね☆
2006-06-19 月 21:25:43 | URL | masako #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

そうですよね、保育園はその性質上、父親参観ってありえないですよね。
幼稚園でも、全員のパパが出席できるわけじゃなく、年子で年少&年中のママが、パパが仕事で来られないから2クラス見なきゃならないって悲鳴をあげていました。
来年はぜひおうちで描いてもらってください。
私は誕生日プレゼントをクリに半分強制して描いてもらったことがあります(^^ゞ


▼masakoさん
クリが以前通っていた保育園は、母の日も父の日も参観はないけどプレゼントは作ってくれました。
最初の年、1歳の子からまさか母の日のプレゼントをもらえると思っていなくて、すごく感動しました。客観的にはクレヨンの試しがき?みたいなものでしたけどね(^^ゞ
2006-06-19 月 22:47:29 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
