プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
幼稚園での読み書き指導について
昨日、クリがお手紙を書くことにはまっているという話を書きましたが、幼稚園や保育所での読み書き指導についてコメントを頂き、『あれ、幼稚園でも保育所でも読み書きの指導はしないんじゃなかったっけ?』と思ったのですが、確信をもてず、改めて調べてみました。自分の覚書&皆様への情報提供のためにここに調査結果を載せることにします。
“FC2ブログランキング”はこちら>>


まず、皆様ご存知の通り、幼稚園と保育所は国の管轄が違います。幼稚園は文部科学省、保育所は厚生労働省です。そこで、まず幼稚園から調べるため、文部科学省のHPを覗いてみると、ありました、幼稚園教育要領
ここに、幼稚園ではこういう目標を持ってこういうふうに指導しなさいってことが書いてあります。

この中の『言葉』という項目を見てみると、『聞く』『話す』ことについてはいろいろ書かれていますが、『読む』『書く』に関しては明確な記述はありません。かろうじて『日常生活の中で,文字などで伝える楽しさを味わう。』『幼児が日常生活の中で,文字などを使いながら思ったことや考えたことを伝える喜びや楽しさを味わい,文字に対する興味や関心をもつようにすること。』とあります。
なんとも歯切れの悪い、典型的なお役所言葉的書き方ですねえ・・・
が、小学校学習指導要領の国語の目標には、『文や文章を書くことができるようにする』『読むことができるようにする』と明記されているので、それと比較すると、幼稚園では積極的に文字の読み書きを教えることはしなくていいということなんだろうな、という感じがします。

なお、上記の現行の幼稚園教育要領は平成10年に改訂されたものですが、改訂前の平成元年の幼稚園教育要領には、『文字に関する系統的な指導は小学校から行われるものであるので、幼稚園においては直接取り上げて指導するのではなく個々の幼児の文字に対する興味や関心、感覚が無理なく養われるようにすること。』とあります。
かつては直接読み書きを教えてはいけないことになっていたようです。
それが、現行のようにあいまいな表現に変わったのは、「園児達に『せんせー、これなんて読むの?』とか『せんせー、○○って書いて~』なんて言われたときに読み書きを教えたらいかんのか!」というような批判があちこちからあったのでしょうね、きっと。
調べてみると、面白いですね~、こういうのって(^_-)-☆

ちなみに、クリの幼稚園では、今年度の教育計画説明会で園長いわく、「最近のお子さんは文字に興味を持つ子も多いですし、幼稚園では文字を指導してはいけないことにはなっていませんので、園児から要求があった場合にはそのつど教えます。教えるからには正しい文字を教えるようにします」とのことでした。

幼稚園の理事長や園長の考え方次第では、文字の読み書き指導の一斉保育をやっているところもあるかもしれませんね。もしかしたら、お受験幼稚園なんて噂されるところはそういう傾向があるのかもしれません。ただ、読み書きを指導しなければならない、ということにはなっていないので、やっていない幼稚園の方が多いのではないかと思います。

本当は保育所についても調べるつもりでしたが、幼稚園だけで結構疲れちゃいました。保育所はまた後日調べてみます。
”子育てブログランキング”はこちら>>
子育て | 【2006-06-17(Sat) 23:32:49】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

すごいねー。調べるといろいろわかるもんだね!すみさんの探究心に関心しました。
うちの保育園では年長になると少しは教えるみたいです。小学校に入るまでに自分の名前だけは書けるようにって。友達の子供が通っている幼稚園では漢字も教えていますよ。『鋏』なんてのも読めるようになって帰ってきてびっくりするって言ってましたー。私でも読めないわ。。。
↓すみさんと一緒!私も字のきれいな男の人好きですよー(旦那は汚いけど)。以前働いていた会社にいたすごーく軽い男の人がとっっても綺麗な丁寧な字を書いていたんです。
それを見たとき(ほんとはちゃんとした人なんだあ)って思っちゃいました。字がきれいだと見方も変わりますよねー。
2006-06-18 日 07:08:40 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

そうなんですね~
確かに小学校に上がってから習うんでしょうね。
小学校に上がる前には自分の名前が読み書き出来ればいいと聞いてましたが。。。
最近の子は小学校に上がる前にあいうえお(50音)がだいたいの子は出来てると聞きました。
本当の所は・・・?ですねぇ。

リンクの件、ありがとうございます♪
うちも早速貼らせて頂きました!
これからもよろしくお願いします(^^)
2006-06-18 日 13:45:59 | URL | masako #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

漢字ですか~、でも、「鋏」っていうところが面白いですね。常用漢字表にない漢字ってところがミソだわ。
身近にある道具の漢字などを教えているのかな。だとすれば、あとは「粘土」とか「糊」とか???


▼masakoさん

小学校にあがる前に大体の子は・・・っていうの、うちに近所では、水泳。
最近の子はスイミングに通っている子が多いから、小学校にあがる前に泳げるらしいよって噂。
本当かしら?
クリはこの夏、パパに泳ぎを教えてもらうつもりです。

リンクさせていただきました。
そちらにも貼っていただき光栄です。
また、遊びに行きますね。
2006-06-19 月 00:25:34 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
