プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
てるてる坊主の顔は描いちゃダメ?!
明日、クリは幼稚園の遠足。
雨が降らないようにてるてる坊主をつるしたいと言い出しました。
今までにも、運動会や遠足の前日にてるてる坊主を作ることがあったのですが、これまでは、目、鼻、口の顔をクリに描かせてつるしていました。
ところが、クリいわく
「園長先生がね、お顔は描いちゃダメなんだって」
少し文法がおかしいですが、こういうことです。
園長先生がおっしゃるには、てるてる坊主に顔を描いてつるす人がいるけれどそれは間違いで、本来は、顔は描かないでつるすものだ、と教えてくださったようなのです。

「そうなんだ、じゃあ、お顔は描かないで作ろうね」
と、そのとおりに作ってみたものの、そうとは知らなかったので、早速調べてみたところ、ありました。

てるてるぼうず ―ばうず 5 【照る照る坊主】
晴れることを祈って、軒先などにつるす人形。普通、四角な紙の中央に綿などをおいてくくり、頭とする。晴れたら、目を書き入れたり、神酒(みき)をかけたりして、川に流す。てりてりぼうず。
大辞林 より

晴れたら、目を描くんですね。知らなかった・・・
勉強になります。園長先生に脱帽。
私は、子供の頃に見た『一休さん』のてるてる坊主をお手本にしていたんですよね(あ、年がばれる?)。
あれは、晴れを願うてるてる坊主というより、母上様代わりの人形の意味合いが強かったから、厳密にはてるてる坊主ではなかったのかもしれませんね。

まあ、なんにせよ、天気予報によれば、明日は曇りで少し寒いようですが、雨は降らないようです。クリが遠足を楽しんできてくれれば、と思います。


クリの成長記録 | 【2006-02-27(Mon) 23:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ
★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
