プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
久しぶりにダーの散髪
冬の間、丸刈りにしたら頭が寒そう、というのと、ダーは散髪中じっとしていないので、結構こちらも気力と体力が必要なため、敬遠していた散髪。しかし、もう耳がすっかり髪で覆われてしまい、前髪もかなり伸びてきたので、いい加減切ってやらないと、と重い腰を上げ、昨日久しぶりにダーの散髪をしました。


春休み明けに会ったお友達数人に、「ダー君髪伸びたね、長いのも似合っててかわいいじゃない」なんて言われたので、そうかぁ、じゃあ今回はバリカンで丸刈りにするのはやめて、はさみで耳の周りと前髪だけちょっと切ろうかな、と、昨日の夜、お風呂に入ったときに、はさみを持ち込み、ダーをバスチェアに座らせて切り始めました。

ところが、まだ何もしていないうちから「やだー、いたい~、や~め~て~」と大騒ぎのダー。クリがお風呂用のおもちゃで気をそらせようとしてくれても全く効かず、泣き喚き、バスチェアの中でできる限り体をひねったりして逃れようとします。

動き回るものだから、ちっとも思うように切れず、暴れるダーを押さえつけて何とか切ったものの、なんだか変なヘアスタイルに。

もう昨日のその段階ではダーも私もぐったり疲れてしまって、とりあえずこれでいいや、と今日を迎えたのですが、今朝見てみると、やっぱりおかしい。

変になっちゃったのをまたはさみで修正するのは私の腕では不可能なので、仕方なく、今夜、もう1度、今度はバリカンで刈っちゃいました。今夜もダーはギャーギャー大騒ぎで、見かねたクリが途中で何度も「ママ、もうやめてあげたら?」なんて言うほどの騒ぎよう。しかし、バリカンで刈っているのを途中でやめるわけにはいかないので、今日も押さえつけて最後まで仕上げました。

去年の夏同様、6mmのクリクリ坊主になりました♪

終わってから、体をきれいにしてやると、しきりに手を頭にやって髪を気にしている様子のダー。立たせて鏡を見せてやったら、とたんにニコニコ嬉しそうな笑顔になりました。泣いたカラスがもう笑った、とはまさにこのこと。

それにしても、この様子じゃ、ダーが床屋さんに行けるのは当分先かも。クリと一緒に床屋さんで切ってくれれば楽なんだけど・・・。今まではクリの散髪の時はダーを置いてクリだけパパに連れて行ってもらっていたけど、次回、クリが切るときはダーも一緒に連れて行って、クリが切ってもらうところを見せてみようかな。車の形の椅子に座ってビデオを見ながら切ってもらえると知れば、自分も~!って言ってくれるかしら?
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2007-04-15(Sun) 22:28:09】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

ただでさえ子供の髪の毛を切るのって大変
だから泣かれたり暴れて抵抗されたら疲れ
ちゃいますよね~私なんて娘の前髪を切る
だけで一苦労だもの(笑)

ダー君も切られる事が嫌なんじゃなくて
押さえつけられて切られるのが嫌なんで
しょうね・・でも丸刈りのくりくり頭・・
カワイイなぁ~私も息子の頭をくりくりの
高校野球選手みたいにするのが夢(笑)
あのジョリジョリ感が妙に気持ちよくて
傍にいたら始終頭をなでてそうだわ~
2007-04-16 月 23:42:38 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

ダーくんの散髪大変でしたね^^
ご苦労様です。
私はkanaが3歳くらいの時に耳の横の髪を切ろうとして、耳を切っちゃった事があるんです。めっちゃ血が出るし、なかなか止まらないし、kanaは泣き叫んでるし、今思い出しても恐ろしいですー(><)
なのでそれ以来子供達は美容院で切ってもらってます。
髪切るのって難しいですよね。美容院で切ってもらうと、さすがプロだなぁって感心します。
私バリカンって使ったことないの。一度kanaの髪をバリカンで丸坊主にしてみたいな~。
2007-04-18 水 13:16:17 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼なっきーさん

押さえつけられるのが嫌なのかな~、でも押さえつけずに切ったら、動きまくるので危ないし、困ったものです・・・。
ダーの頭、触り心地いいですよ~。毎日なでなでして感触を楽しんでいます(^^)
この頭にしてから、お友達のママ達にもよく頭をなでられているダーです(^O^)
息子さんも成長した暁にはぜひ!


▼ぽいめいさん

流血事件ですね~、そういうことがあると自分の方が怖くなっちゃいますよね。
昨日、1歳半の男の子のママに散髪をどうしてるか聞いたところ、家で切っていたときは嫌がって動いて大変だったそうなのですが、床屋さんに連れて行ってみたら、微動だにせず切ってもらっているので、それ以降床屋さんに行っている、という話を聞きました。
ダーも美容院とか床屋さんなら、動かず大人しく切られるのかなあ。それならそんな楽なことはないんだけど・・・。
2007-04-19 木 00:11:55 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス